« #103トークタイム『変わりダネ野菜のぬか漬け』 | 男子ごはんHOME | #104トークタイム『世界の珍しい包丁』 »

#104『ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん5月2日放送のレシピ

■ほうれん草のキッシュ(4~6人分)
 冷凍パイシート(市販品):150g
 ほうれん草:1/2束
 ブラウンマッシュルーム:1/2パック
 玉ねぎ:1/4個
 にんにく:1/2片
 プロセスチーズ:60g
 ハム:3枚
 オリーブ油:大さじ1
 バター:小さじ1/2
 白ワイン:大さじ1/2
 a 卵:3個
   生クリーム:1/2カップ
   牛乳:1/4カップ
   塩、こしょう:各少々

■豆腐とアボカドのサラダ(2~3人分)
 豆腐(木綿):1/2丁
 アボカド:1個
 パルミジャーノレッジャーノ:30g
 a マヨネーズ:大さじ1
   オリーブ油:大さじ1
   おろしにんにく:ほんの少々
 塩、こしょう、:各適量
 レモン:適宜
 イタリアンパセリ(粗みじん):適宜

[作り方]
●ほうれん草のキッシュ
1、マッシュルームは汚れていれば石づきを切り、縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。プロセスチーズとハムは1㎝角に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。薄いきつね色になるまで炒めたら、マッシュルーム、ハムを加えて炒める。しんなりしたらバター、白ワインを加えてザッと混ぜる。皿などに出して粗熱を取る。

【Kentaro's Point】
卵を固まらせないために、炒めた具材は一度冷ますこと

3、ほうれん草は塩を加えた熱湯で15秒~20秒茹で、すぐに流水で洗ってから、よく絞って5cm長さに切る。
4、ボウルにaをよく混ぜ合わせ、2、3、プロセスチーズを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
生クリームやクリームソースは牛乳で伸ばすとクリーミーさを失わない

5、パイシートは表示通り室温に戻し、麺棒でひとまわり大きくのばす。20㎝のパイ皿にぴったりしき詰め、余った部分は縁に沿って包丁やナイフで切る。縁をフォークで押さえ、全面にフォークの先で穴をあける。

【Kentaro's Point】
冷凍パイシート(150g)を使うと、絶対に膨らむ(=失敗しない)

6、5に4を流し入れ、180℃に温めたオーブンで25~30分焼く。こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

●豆腐とアボカドのサラダ
1、豆腐はザルにのせて皿などの重しをのせてしっかり水切りをする。パルミジャーノレッジャーノはピーラーで薄く削る。
2、ボウルにaを混ぜる。豆腐はちぎってボウルに入れる。アボカドはティースプーンですくってボウルに入れる。パルミジャーノも入れて和える。
3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
4、器に盛って好みでイタリアンパセリをちらし、レモンを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2