« #103『天ざるうどん&だし巻き卵』 | 男子ごはんHOME | #104『ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダ』 »

#103トークタイム『変わりダネ野菜のぬか漬け』

◇テレビ東京・4月24日放送分

太一:いやー、重てぇー。(壷を運ぶ)
ケン:うわー、リアルにぬか床だ。

これまで紹介してきた変わりダネ野菜をぬか漬けにしたらどうなるのか、試してみることに♪
スタッフが漬けた変り種野菜を2人が試食します。

まずは一品目。

太一:よし、じゃ、いきましょうか。(ぬか床に手を突っ込む)もうすぐ(野菜が)いましたよ。
ケン:どんなかんじ? かたい?
太一:先がすごい尖がってるんですよ。
ケン:先が尖がってる?
太一:(取り出して)あー。
ケン:あーー、四角豆。


【四角豆】
熱帯アジア地方原産のマメ科の野菜。シャキシャキとして食感が特徴的。

太一:(ぬか漬けver.をパクリ)うまい!
ケン:これ、すごいうまい。
太一:うまい、うまい!
ケン:これ、うまいね。
太一:ちょっとオクラぽいかんじもありますね。
ケン:なんか。。。なにって、なじみのある。。。目をつぶって食べると、きゅうりのぬか漬けとか、キャベツの浅漬けみたいだし。おかかとかと和えたいです。

【四角豆のぬか漬け】
ぬか漬け度○
生のままぬか床に丸一日漬けたもの。程よい塩加減と食感がグッド。

つづいて、二品目。

ケン:じゃ、このへんから(ぬかに手を突っ込む)あっ、かたい。
太一:かたい? でかいっすか?
ケン:あれ、でかいなあ?(こんもりとした形に)おかしくない?ぬか漬けを取り出す工程としてw
太一:でたよーw 「これは、掘るために生まれたのに、埋めるなー」ってw
ケン:うわー、バカじゃないの?(見覚えのある野菜が丸々出てくるw)


【ロマネスコ】
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた新野菜。甘みが強くビタミンCが豊富

太一:(ぬか漬けver.をパクリ)うおー。
ケン:あのね、ロマネスコのいいところを全部消してるねw
太一:これ、すごいですね、この味。
ケン:これはけっこうぬか全開の味だね。

【ロマネスコのぬか漬け】
ぬか漬け度△
ぬか床に丸一日漬けたもの。下茹での影響で歯ごたえのある食感がなくなってしまった

最後の三品目。

太一:(ぬかから野菜を抜いて)はい、はい。
ケン:(苦笑)


【紫にんじん】
にんじん特有のクセがほとんどない。糖度が高いため、生食がおススメ。

太一:にんじんの漬物、大好きなんだよなー。
ケン:(にんじんを切りながら)あっ、カッコいいね。
太一:カッコいい、ホントだ。(切ったのを見て)きれい、きれい。
ケン:これはいけるよ(笑)
太一:(パクリ)うまい。
ケン:すごい美味しい。
太一:いままでのにんじんの漬物の中で一番美味しいかも!?
ケン:ホント。漬かり加減もいい。

【紫にんじんのぬか漬け】
ぬか漬け度◎
1日半ぬか床に漬けたもの。食感も保ち、さらに塩分と甘さのバランスがグッド


ケン:どうする、ぬか床シリーズとか、定番化するんじゃないの?w
太一:変り種ぬか床シリーズ、あるかもしれないですねー、これねー。
ケン:そうでもないと、味わうことないから。
太一:そうですよね。意外って言ったら、はじめて知った野菜ですから、どうやったらおいしいのかって実験をやっていきましょう。
ケン:はい。

なかなか面白そうでしたね。
実際どんな野菜がぬか漬けに合うんでしょう? その辺も教えてくれたらいいのにw
ぬか漬けには合わなかったロマネスコも、たしかピクルスでは美味しかったんですよねー。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2