« #100トークタイム『男子ごはん100の質問』 | 男子ごはんHOME | #101トークタイム『男子ごはん100の質問(後編)』 »

#101『にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あん』

◇テレビ東京・男子ごはん4月11日放送のレシピ

■にらネギ塩やきそば(2人分)
 焼きそば:2玉、ハム:3枚
 長ネギ:1本、ニラ:1/2束
 にんにく・しょうが:各1片
 ごま油:大さじ1
 酒:大さじ2〜3
 塩・こしょう:各適宜

■豚と野菜の中華あん(2人分)
 豚バラ薄切り肉:100g
 にんじん:3cm、小松菜:1/2束
 もやし:1/2袋
 にんにく・しょうが:各1片
 うずらの卵(水煮):5〜6個
 a 水:2カップ
   片栗粉・オイスターソース:各大さじ1.5
   酒:大さじ1、塩:小さじ1/2
 ごま油:大さじ1
 塩・こしょう・ラー油・酢・からし:各適宜

[作り方]
●にらネギ塩やきそば
1、ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ネギを強火で炒める。ネギがしんなりしたらニラ、焼きそば、酒を加えてほぐしながら炒める(ほぐれにくければ水を適宜加える)。

【Kentaro's Point】
麺はお酒(大さじ2〜3)でほぐすと、コクが増す

3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油を回し入れ、中火でめんに焼き目をつける。

【Kentaro's Point】
麺に軽く焼き目をつけることで、香ばしさが増し、食感もよくなる

●豚と野菜の中華あん
1、にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはヒマがあればひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。aをよく混ぜる。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。
3、aをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
・合わせ調味料(←ダマになりにくい)は、加える直前によく混ぜる
・豚肉は煮込む段階で火が通るようにすれば、柔らかく仕上がる

4、器によそってラー油、酢、からしを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2