« 午後の紅茶・カフェごはんCM | 男子ごはんHOME | #98トークタイム『懐かしの昭和グッズ』 »

#98『ケンタロウ流 給食レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん3月21日放送のレシピ

■ハムカツ(2人分)
 ハム:12枚
 a 卵:1個分
   薄力粉:大さじ3
   水:大さじ2~3
 パン粉・揚げ油:各適宜
 好みのソース・和からし・塩:各適宜
 せん切りキャベツ:適宜

■マカロニサラダ(2~3人分)
 マカロニ:50g、きゅうり:1/2本
 にんじん:3cm、ハム:2枚
 a マヨネーズ:大さじ3
   粒マスタード:小さじ1
 塩・砂糖:各適宜

■具だくさん みそ汁(2~3人分)
 水:3.5カップ、煮干し:大6~8尾
 鶏モモ肉:120g、にんじん:3cm
 大根:3cm、油揚げ:1/2枚
 みそ:大さじ2~3
 青ネギ(小口切り)・七味唐辛子:各適宜

[作り方]
●ハムカツ
1、ハムは3枚ずつ重ねる。aをよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
ハムを3枚重ねて揚げる

2、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。
3、1をaにくぐらせ、押さえながらパン粉をしっかりつける。
4、中温に熱した油に3を入れ、中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
5、器に盛ってキャベツを添え、好みのソース、辛子、塩をつけながら食べる。

●マカロニサラダ
1、きゅうりは薄い輪切りにして塩少々を振って混ぜ、10分おく。にんじんは薄いイチョウ切りにし、ハムは1cm角に切る。

【Kentaro's Point】
きゅうりを塩揉みする。

2、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、マカロニを表示どおりに茹でる。茹で上がり20秒前ににんじんを加えて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげて水気をきる。

【Kentaro's Point】
にんじんをサッと茹でることにより、歯ごたえが柔らかくなり、味の馴染みもよくなる。

3、ボウルに2、ハム、水気を絞ったきゅうり、aを合わせて和え、味をみて塩、砂糖でととのえる。

●具だくさん みそ汁
1、煮干しは頭と腹ワタを取って鍋に入れる。水を入れて15分おく。
2、鶏肉は小さめの一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。大根は薄いイチョウ切りにする。油揚げは横半分に切ってから縦5mm幅に切る。
3、1を火にかけ沸いてきたら鶏肉を加えてアクを取りながら4分煮る。にんじん、大根、油揚げを加えて7~8分アクを取りながら煮る。
4、味をみながらみそを溶き入れる。
5、器によそって青ネギ、好みで七味唐辛子をちらす。

コメント

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

burano oyako??????????

?????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2