« #92トークタイム『変り種野菜シリーズ第5弾!冬野菜編』 | 男子ごはんHOME | 餃子メーカー・くるりんパオ! »

#93『ホタテピリ辛ぎょうざ&チンゲン菜と干しエビの炒め物』

◇テレビ東京・男子ごはん2月7日放送のレシピ

■ホタテピリ辛ぎょうざ(4人分)
 キャベツ:1/8個、ニラ:1/2束
 ザーサイ:15g、片栗粉:大さじ1
 豚挽き肉:100g、ホタテ缶:小1缶
 a  おろししょうが・おろしにんにく:各少々
   酒・オイスターソース:各大さじ1/2
   一味唐辛子:小さじ1/2
   塩:1つまみ、こしょう:少々
 ぎょうざの皮:1袋(約28枚)
 サラダ油:大さじ1
 ごま油:大さじ1.5
 酢・醤油・ラー油:各適宜

■チンゲン菜と干しエビの炒め物(3~4人分)
 チンゲン菜:2株
 a 干しエビ:大さじ2
   湯:大さじ2
 にんにく・しょうが:各1片
 ごま油:大さじ1.5
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ホタテピリ辛ぎょうざ
1、ザーサイは洗って粗みじん切りにし、水に5分さらす。キャベツ、ニラはみじん切りにしてボウルに入れ、水気を切ったザーサイも加える。片栗粉を加えてザッと混ぜる。

【Kentaro's Point】
片栗粉が余分な水気を吸い取り、食感はそのままにジューシーに仕上がる

2、1に豚挽き肉、手でほぐしたホタテとホタテの缶汁、aを加えて手でつかむようによく混ぜる。
3、ぎょうざの皮の縁に水をグルリとつけ、皮の真ん中に2をティースプーンでのせ、具を包むように半分に折り、片側にひだを寄せながらピッチリと閉じる。
4、フライパンにサラダ油をひき、3を並べる。ぎょうざの高さの半分くらいまで水を注ぎ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

【Kentaro's Point】
ぎょうざを並べるときに底を押し付けると、焼き目が付く面積が広がり食感が増す

5、水分が少なくなって泡が大きくなり、パチパチ音がしてきたら、蓋を取ってごま油を回し入れ、再び蓋をし焼く。水分がなくなったら蓋を取り裏がカリッと焼き色がついたら出来上がり。

【Kentaro's Point】
最後にごま油を加えることで風味が増し、カリッと香ばしく焼きあがる

6、焼き目を上にして器に盛り、酢、醤油、ラー油を添える。


●チンゲン菜と干しエビの炒め物
1、aを合わせておき、柔らかくなったら粗みじん切りにする。戻し汁はとっておく。チンゲン菜は縦6等分に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、塩、チンゲン菜を入れて強火で炒める。少ししんなりしたらにんにく、しょうが、干しエビ、戻し汁を加えて炒める。香りが出てきたら味を見ながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
先に塩を油に溶かしておくと、食材全体に味が染みわたる

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2