« #92『砂肝入り肉団子鍋&シメの卵とじ丼』 | 男子ごはんHOME | #93『ホタテピリ辛ぎょうざ&チンゲン菜と干しエビの炒め物』 »

#92トークタイム『変り種野菜シリーズ第5弾!冬野菜編』

◇テレビ東京・1月31日放送分

太一:さあ、今回はですね、大好評の変り種野菜シリーズの第5弾を。
ケン:もう5弾なんだぁ。
太一:でもね、けっこう人気あるらしいんですよw
ケン:俺たちも、これ、好きですよね。
太一:好き、こんな野菜あったんだーて知れますからね。

まずは、一品目。

太一:お!? 紫色したネギ?
ケン:ネギですよね、どう見ても?
太一:えー、どこ産のネギなんだろう? あれじゃないですか、京都とかありそうじゃないですか?
ケン:そうですね、太さもわりと西っぽいネギな気が。。。


【赤ネギ(栃木県那須塩原産)】
通常のネギよりも水分が多く、熱を通すと甘みが強くなるのが特徴

太一:みずみずしい、切ったら、水分すごい出てきたもん。ほら、垂れるよ。
ケン:ホントだ。たしかに、加熱したら甘そう。

ということで、サラダ油で炒めて食べてみることに、

ケン:(ネギ)2コだけ焼いてなんて、この"にぴんいつ"(?←よく聞き取れない)の贅沢w
太一:これはぜいたくですよ、ホントに。ああ、いい色。でも、(見た目)美味しいな。
ケン:(塩を振り)これ、美味しいですよね。
太一:こんな、ネギのこういう食べ方しないですもんねー。
ケン:ネギだけをね。

いよいよ試食。

太一:(パクリ)ウーン、甘い。
ケン:ウン、あまい。これ、また焼き上手だなーw
太一:中、トロッとして。
ケン:うまい。
太一:これ、いいじゃないですか。
ケン:なんか、刻んで散らしたりもしたいですね。赤ネギ。

つづいて、二品目。

太一:ふぇ!? なんだ、これ? あ、俺、これ、見たことある気がする。これ、あれなんだよね、ゼリーみたいなのがくっついてるんですよね。
ケン:え!? お、ホントだ、ゼリー的なものがくっついてるぅ。
太一:不思議ー。


【ソルトリーフ(南アフリカ産)】
葉や茎に根から吸い上げた塩分が水滴のようについた野菜。プチッとはじける食感に、ほのかな塩気と酸味が特徴。

ケン:調味料がまぶされているってことですか?
太一:そうですよね。ちょっと食べてみましょうよ。(パクリ)また、素晴らしい食感ですね。味がね。。。
ケン:最後の方で、そのまま終らせないよ、みたいな。酸味ですよね。
太一:2m30ぐらいのムッキムキの人が近くに来て。。。(ケンタロウさんの胸を小突く)
ケン:(笑)俺はわかるよ、わかるけど。。。
太一:いや、食べた人は絶対そう言うと思います。なんか、こう、当たり障りのないかんじなんですよ。

最後の三品目。

ケン:お、大根?
太一:大根ですけど、緑色ですよー。
ケン:あれ、俺、これ食べたことあるな。
太一:え? ホントですか?
ケン:中までグリーン。
太一:これ(匂いを嗅いで)大根は大根ですよね?
ケン:大根ですね。


【ビタミン緑大根(中国産)】
別名・コーチンと呼ばれる。ビタミンCが多く含まれており、甘みが強く辛味がないため、主にサラダなどにおすすめ。

千切りにして2人で試食するはずが。。。

ケン:(千切りにした大根を無造作に口に運び、皿を取りに行く)ヨシャ。
太一:もう食べちゃってるじゃないですかー、流れで。
ケン:いま、"食べちゃったなー"と思ってるw
太一:"食べてみましょう"なんだから、そういうの止めましょうよ。。。
ケン:だから、なるべく噛まないでいる。噛まないでいるし、鼻から空気を出して風味も味あわないようにしてるからw
太一:(笑)なに、流れで食っちゃってるんですか、ちょっと大き目のやつを(笑)
ケン:俺も思ったよw

気を取り直して、試食♪

太一:ウン。
ケン:大根だね。
太一:あ、でも甘い。なんか、一瞬辛味がくるのかなって。。。
ケン:辛味がこない。(辛味が)来そうで、こう、ね?
太一:そうです、そうです。
ケン:なんかここまで来てるのに、こう(曲がっていくジェスチャー)。
太一:味は辛味がくる味なんですよ。よくこれあるじゃないですか、(と手押し相撲のフェイントの仕草)これの、やんないの?みたいなw
ケン:ホント、絶対来る。。。途中まで来てますもんね。
太一:(普通は)このあと、キタ、キタ、ツーンというのに、こないんだもん。
ケン:そして、甘い。
太一:おいしい。

ふぇーん(T.T)、今回は聞き取れなかったり、ジェスチャーでわかりにくい表現が多かったりで、テキスト起しに苦労しました。。。
声がかぶるのも、普通に見てる分にはいいんですけど、テキスト起しのときは苦労するんですよねー。

それはさておき、今回の野菜はあまりインパクトがなかった気が。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2