« #86トークタイム『干し柿&キムチ結果』 | 男子ごはんHOME | #87トークタイム『世界のクリスマス料理〜スイーツ編』 »

#87『肉汁たっぷり!ミートローフ&ヨーグルトトライフル』

◇テレビ東京・男子ごはん12月20日放送のレシピ

■肉汁たっぷり!ミートローフ(4人分)
 牛挽き肉:200g、豚挽き肉:200g
 鶏挽き肉:200g、にんじん:1/2本
 インゲン:1袋、玉ねぎ:1/2個
 セロリ:1/2本、プロセスチーズ:70g
 a 塩:小さじ1弱
   こしょう・ナツメグ:各少々
 b パン粉:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   卵:1個
 ベーコン:6枚、じゃがいも:4個
 サラダ油・オリーブ油:各適宜

 【マヨソース】
 おろしにんにく:少々、マヨネーズ:大さじ4
 牛乳:大さじ2
 和からし:小さじ1/2〜1
 塩:1つまみ、こしょう:少々
 クレソン:適宜

■ヨーグルトトライフル(4人分)
 カステラ(2cm厚さ):7切れ(200g)
 イチゴ:10個、キウイフルーツ:1個
 黄桃缶(半割り):2個、ブルーベリー:1パック
 a  プレーンヨーグルト:2.5カップ
   生クリーム:1/2カップ
   砂糖:大さじ3、ラム酒:小さじ1

[作り方]
●肉汁たっぷり!ミートローフ
1、じゃがいもは芽を取り除き、皮つきのまま4、6等分に切って水に3分さらす。
2、にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。インゲンは小口切りにする。チーズは7mm角に切る。bの材料を合わせて混ぜる。
3、ボウルに3種類のひき肉、aを合わせ、手でよく混ぜる。さらに2を加えてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
鶏・豚・牛 3種類のひき肉を使うことで、それぞれの特徴が引き立って食感や甘みが増し、ジューシーに仕上がる

4、天板にクッキングシートをしき、サラダ油少々(分量外)をつけた手で3をのせ、かまぼこ形にまとめる。表面にベーコンを3枚ずつはりつける。まわりにじゃがいもを並べてオリーブ油をかけ、塩を振る。
5、200度に温めたオーブンで5〜10分焼き、さらに180度に下げて25分焼く。竹串を刺して血や濁った汁が出てこなければ出来上がり。(途中、じゃがいもは焦げそうになってきたら取り出す)
6、マヨソースの材料を合わせてよく混ぜる。
7、5を食べやすい大きさに切って器に盛り、こしょうを振る。クレソンを添える。6をかけて食べる。

●ヨーグルトトライフル
1、イチゴはへたを取り除いて縦半分に切る。キウイと黄桃は1cm厚さのイチョウ切りにする。ブルーベリーは洗って水気を拭く。

【Kentaro's Point】
フルーツを切る前にまな板の匂いをチェック。他の食材の匂いがフルーツに移らないよう気をつける

2、aのプレーンヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルに入れ、ボウルをかませて15分くらい水切りをする。ボウルに移し、その他の材料を合わせてよく混ぜる。
3、器にカステラの1/2量をちぎりながら敷き、上にaの1/3量をかけて、フルーツの1/2量をちらす。その上にaの1/3量をかける。
4、3の上に同様にカステラ、aを重ね、最後にフルーツを美しく飾る。
5、ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。

コメント

こんにちは。
いつも、レシピ参考にさせて頂いてます。
かなり日数が過ぎましたが、クリスマスにこのレシピにチャレンジしました。
家族からも大好評な出来栄えでした。(^^)v
今後ともよろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_320/51481406.html

きんちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
ミートローフのバジルソースがけ、美味しそうですね♪

>今後ともよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。

はじめまして。

番組HPには既に情報が無く、検索でこちらにお邪魔しました。
一度チャレンジしたかったので、助かりました。

また覗かせていただきます。

さうすさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立てたなら、幸いです♪
ぜひミートローフ試してみてくださいね。

初めまして!いつも参考にさせていただいています★

先日ミートローフ試してみました!肉汁たっぷりでとてもおいしかったです(^−^)でも「本当に4人分!?」ってくらいの量でしたね…

ホームパーティーにぴったりでした♪

今後ともよろしくお願いいたします!

さくらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>「本当に4人分!?」ってくらいの量…
アハハ、たしかにTVでもでかかったですよねーw

TVではクリスマス料理として取り上げていましたが、たしかに(季節はいつでも)パーティ料理としてもよいですよね。とくに男子が多い場合には(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2