« #85男子ごはん in 韓国~後編2 | 男子ごはんHOME | #86????????????????? »

#86『ケンタロウ流韓国料理~ソルロンタン&チャプチェ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月13日放送のレシピ

■ソルロンタン(4人分)
 鶏ガラ:1羽分、牛テール肉:600g
 水:2.5リットル、素麺:150g
 キムチ:適宜、温かいご飯:適宜
 塩、こしょう:各適宜

■チャプチェ(4人分)
 韓国春雨:100g
 牛肩ロース薄切り肉:150g
 玉ねぎ:1/2個、にんじん:1/2本
 青ネギ:1/4束、にんにく:2片
 白いりごま・しょうゆ・砂糖・ごま油:各適宜

 【調味料】
 a ごま油・しょうゆ:各大さじ2
   砂糖:大さじ1~1.5
   塩:3つまみ、こしょう:適宜

[作り方]
●ソルロンタン
1、鍋に水を入れて沸かし、鶏ガラ、牛テールを加える。再び沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら3時間煮る。

【Kentaro's Point】
ダシを鶏がらと牛テール肉でとることで、短時間でダシを取ることを可能に。

2、鶏ガラ、牛テールを取り出し、牛テールは肉をほぐす。
3、1のスープに塩を加えて味をととのえ、2の肉を加えてひと煮する。
4、素麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気を切る。器に素麺を盛って3をかけ、こしょうを振る。カクテキ、キムチ、ごはんを添える。

●チャプチェ
1、玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは皮を剥き縦細切りにする。青ネギは5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。牛肉は一口大に切る。
2、ボウルに牛肉、a、にんにくを合わせて手でもみ込む。続いて玉ねぎ、にんじん、青ネギを加えて手でもみ込む。

【Kentaro's Point】
炒める前に漬け込むことで、中まで味が染み込み、しんなり柔らかい味に仕上がる

3、フライパンを熱して2を入れて広げ、中火で加熱する。肉の色が変わって野菜がしんなんりするまで炒め合わせる。
4、韓国春雨は袋の表示通りに茹で、流水でよく洗ってからザルにあげて水気をきる。

【Kentaro's Point】
モチモチした食感がチャプチェにはかかせないので、韓国春雨を使うこと

5、別のボウルに4、3を加えて和える。風味付けにごま油をかける。味をみながらしょうゆ、砂糖でととのえる。
6、器に盛って白いりごまを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2