« #81トークタイム『簡単手作りシリーズ第2弾 チーズづくり』 | 男子ごはんHOME | #82トークタイム『干し柿リベンジ』 »

#82『鮭とじゃがいものグラタン&焼きれんこんのマリネ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月15日放送のレシピ

■鮭とじゃがいものグラタン(2~3人分)
 生鮭:2切れ、帆立:4個
 じゃがいも:2個、玉ねぎ:1/2個
 にんにく:1片
 オリーブ油:大さじ1
 白ワイン:大さじ1
 生クリーム:1カップ
 牛乳:1/4カップ
 ピザチーズ:1/2カップ
 塩・こしょう:各適宜

■焼きれんこんのマリネ(2人分)
 れんこん:1ふし、アンチョビ:4枚
 イタリアンパセリ:適宜
 粒マスタード:小さじ1/2
 カラーペッパー:大さじ1/2
 酢:大さじ1.5
 オリーブ油・塩・青ネギ:各適宜

[作り方]
●鮭とじゃがいものグラタン
1、じゃがいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにして、水に5分さらす。鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れて茹でる。竹串が通ったらザルにあげて水気をきる。
2、鮭は水気を拭いて骨があったら取り除き、5等分に切る。ホタテは4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、鮭を並べて強火で焼く。両面をこんがりと焼いたら取り出す。
4、フライパンをさっと拭いて熱し、オリーブ油大さじ1/2をひき、玉ねぎ、にんにくを中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらホタテを加えて炒め軽く塩、こしょうを振る。ホタテの色が変わったら白ワインを加えてザッと混ぜる。
5、生クリーム、牛乳、3を加えて強めの中火でとろみがつくまで3分くらい煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
6、耐熱皿をサッとぬらし、5の1/3量を流し入れて1を並べる。半量のチーズをちらして、残りの5を流し入れ、残りのチーズをちらす。

【Kentaro's Point】
チーズを2回に分けて入れることで、焦げたチーズと溶けたチーズの2つを楽しめる

7、250度に温めたオーブンで8~10分くらい、チーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。
8、仕上げにオリーブ油を回しかけてこしょうを振る。


●焼きれんこんのマリネ
1、れんこんは皮を剥き5mm厚さの輪切り(大きければ半月切り)にして薄い酢水に5分つけて水気を切る。アンチョビはペースト状にする。イタリアンパセリは粗くみじん切りにする。青ネギは薄い小口切りにする。
2、フライパンにオリーブ油大さじ1をひいて1のれんこんを並べて強火で焼き目をつける。

【Kentaro's Point】
オリーブ油は風味を生かすため、炒める用と和える用の2回に使い分ける

3、ボウルに2を入れて、アンチョビ、粒マスタード、カラーペッパー、酢、オリーブ油大さじ1を入れて混ぜる。
4、3をビニール袋に入れ中の空気をぬき、冷蔵庫で20分以上漬ける。

【Kentaro's Point】
冷蔵庫で冷やすことで味がよくなじみ、さらにグラタンとの温度差を楽しめる

5、20分以上たったら4をボウルに入れて1のイタリアンパセリを加えて混ぜる。味を見て足りなければ塩でととのえる。器に盛って1の青ネギをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2