« #81『おウチで簡単!カレーうどん&わらびもち』 | 男子ごはんHOME | #82『鮭とじゃがいものグラタン&焼きれんこんのマリネ』 »

#81トークタイム『簡単手作りシリーズ第2弾 チーズづくり』

◇テレビ東京・11月8日放送分

太一:さあ、今回はですね、手作りチーズに挑戦します。
ケン:おっ。
太一:前回やったじゃないですか。。。
ケン:手作りシリーズ、バターやったね。
太一:あれはホントに面白かったですねー。それより簡単らしいですね。

ということで、簡単手作りシリーズ第2弾!牛乳とレモン汁でできるチーズづくりに挑戦♪

1.牛乳(1L)を60度まで温める

ケン:(牛乳を鍋にかける)
太一:(温度計を鍋の中へ入れ)実験だw
ケン:俺はカレーのアクを取りますw
太一:(笑)それ、大事ですねw 牛乳の匂い、しないですもんね。
ケン:しない。カレーの匂いしかしないw
太一:(60度に達して)OK!

2.レモン汁(50ml)を加えて、軽く混ぜたら1分間放置する

太一:(1分が経つ直前)5,4,3..2..1..ハッスルハッスル(ポーズも)
一同:(笑)
ケン:これ。
太一:ホントに、ちょっと固形のものが。。。

3.ざるに乗せたガーゼの上に流し入れて搾る
4.その後、氷水に入れて冷ます

ケン:(搾って)ボールに溜まった乳清はあとで使います。
太一:えー!?
ケン:これを!?
太一:すげー。

レモン汁の酸が牛乳のたんぱく質を固めることでチーズができるのですが、このとき残った乳清と呼ばれる液体も栄養の塊で、おいしく飲むことができます。

太一:これ、いくんだ?
ケン:けっこう、これキッチンにあったら、誰もこれを飲めると思わないですねーw
太一:「わー」って言いますよねw

意を決して、試飲☆

太一:わ、おいしい、これ。
ケン:お、いいじゃないですか。
太一:全然おいしい。
ケン:なに(に似てる)って言えないですね。うすーい牛乳が酸っぱい、みたいなw
太一:(笑)そうそう。飲みやすい。薄い牛乳のままだと飲めないけど、これにレモンが入ってるから飲めるんですね。

さらに、ガムシロップを入れると、

太一:あ、おいしい♪
ケン:なんだろ、この優しさw
太一:母親を思い出すわw この優しさ。
ケン:ホントに、そういうかんじですよね。
太一:風邪をひいたときに、親がなんか作ってくれる味なんですよ。
ケン:実家感が出てますよね。

チーズに戻り、
5.水気をよく搾り、塩(適宜)を混ぜると、完成。

太一:おっ、おいしい。これ、うまーい。
ケン:超うまいですね。これ、作った方がいいですね。
太一:お店の味ですよ。これ、なにに使います、料理だったら?
ケン:カプレーゼ(トマトやバジリコ・チーズを使ったイタリアンを代表するサラダ)的に、トマトを切って、オリーブオイルとちょっとだけにんにくと、これを混ぜてみたいな。
太一:はい、はい。こんな高級な味すると思わなかったですね。
ケン:ねえ。すごいおいしい。あっという間にできるんだ。
太一:カンタンだから、やってください。
ケン:はい。

へー、カンタンでおいしいんですねー。
それなのになんで市販のチーズは高いんだろw
ちょっと機会があったら試してみよう。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2