« #80?????????????? | 男子ごはんHOME | #81?????????????????2? ??????? »

#81『おウチで簡単!カレーうどん&わらびもち』

◇テレビ東京・男子ごはん11月8日放送のレシピ

■おウチで簡単!カレーうどん(2人分)
 讃岐うどん(冷凍):2玉
 豚バラ薄切り肉:120g
 ワケギ:1/3束、赤唐辛子:1本
 ダシ汁(かつお):3カップ
 ごま油:大さじ1、酒:大さじ1
 カレー粉:大さじ1
 a しょうゆ:大さじ2
   みりん:大さじ2
   砂糖:小さじ1
 白すりごま:大さじ2
 b 片栗粉:大さじ1.5
   水:大さじ2
 一味唐辛子:適宜

■わらびもち(3~4人分)
 わらびもちの粉:1/2カップ
 水:1.5カップ
 砂糖:大さじ3
 塩:少々
 砂糖・きなこ・黒蜜:各適宜

[作り方]
●おウチで簡単!カレーうどん
1、ワケギは4cm長さに切り、豚肉は一口大に切り、赤唐辛子はへたと種を取り除く。

【Kentaro's Point】
ワケギを入れることで、辛さの中によい甘さが生まれる

2、鍋を熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったらワケギを加えて炒め、油が回ったら酒、カレー粉の順に加えて炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
具材を先に炒めることで、香ばしさとコクが倍増する

3、カレー粉がなじんだらダシ汁、a、赤唐辛子を加え、フツフツしてきたら火を弱めてアクを取りながら5分煮る。火を止め、混ぜ合わせたbを加えて素早く混ぜ、再び中火にかけて混ぜながらとろみをつける。味を見て足りなければしょうゆ(分量外)を加えてととのえる。さらに白すりごまを加える。
4、うどんは袋の表示どおりに茹で、ゆで汁をすてる。
5、器に4、3をよそって一味唐辛子を振る。

●わらびもち
1、鍋にわらび粉と砂糖大さじ3を入れて混ぜ、水を少しずつ加えて溶かす。泡立て器でダマがなくなるまで良く混ぜる。
2、木べらで混ぜながら中火で練る。固まりだしたら火を弱める。
3、透き通ってきたら勢いよくグリグリッと練り、全体に火が通ったら氷水にひとかたまりで入れて冷やす。水の中で一口大にちぎる。
4、バットにきなこ、砂糖、塩を合わせて混ぜる。3の水気をきってバットに加えてまぶす。
5、器に盛り、好みで黒蜜をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2