« #80『ケンタロウ流ジューシーメンチカツ』 | 男子ごはんHOME | #81『おウチで簡単!カレーうどん&わらびもち』 »

#80トークタイム『海外の軍隊食』

◇テレビ東京・11月1日放送分

太一:さあ、今までですね、いろんな国の料理だったり、おやつだったりとか、宇宙食なんかをこの番組で紹介したじゃないですか、今回もくるところまできましたねw 今回は、軍隊食です。
ケン:おう、軍隊食、はい。

ということで、今回は海外の軍隊で食べられている食事、通称"ミリタリー食"をご紹介。
まずは一品目。

ケン:でたーw
太一:あ、韓国じゃないですか!? 説明書、(袋に)書いてあるんですけど、ハングル文字なので読めないってことで。。。あ、でも、"冬のソナタ"がよかったっていってますよw
一同:(爆笑)
ケン:言ってなくね(笑)
太一:言ってないですねw
ケン:これ、韓国レーション。
太一:レーション!? レーションってなんですか?
ケン:ご飯のことですね。
太一:ご飯? はい、はい。
ケン:で、ビビンパの作り方。。。ビビンパなんだ、これ!?

korea_ration.jpg
【韓国レーション(キムチビビンパ味)】
スープの素に熱湯を注いで10分でできる。韓国の軍隊で実際に食べられている軍隊食

[作り方]
1.春雨をスープの素に入れ、熱湯を注いで10分ほど蒸らす

太一:(作りながら)ビビンパ食べたいんですね、やっぱね。
ケン:臭いとかすごくないのかな? 『あ、キムチ?』みたいな?
太一:『これはいるな、近くに。ビビンパの臭いがするってことは、韓国軍だ』ってならないのかなw

2.スープ、ごま油、サラダ油を加え、よくかき混ぜれば、完成。

太一:(完成して)いっちゃいましょうか。これ、流行るんじゃないですか? こんなに手軽に。いただきまーす♪ うん、うまーい。
ケン:うまい。
太一:これ、食べたら大きい声出しちゃうと思うんですよ。『うまー』ってw

つづいて、二品目。

太一:これはカッコいいですね。
ケン:カッコいいですね。
太一:ここに、"BEEFSTEAK"って書いてありますよ。
ケン:で、"WITH MUSHROOMS"ですよ。(袋を開け)お、うれしいね、なんか。
太一:すげぇ、パーツにわかれてるぅ。

mre_ration.jpg
【MREレーション メニューNo.1】
アメリカ国防省が正式採用した軍隊食。24種類のメニューがありボリューム満点!
内容は、ビーフステーキ・豆のトマト煮・クラッカー・ピーナッツバター・粉末ジュース・チョコキャンディなど。
さらに、水で発熱するMREヒーターつきで、これにレトルトパックを入れるとお湯を沸かさなくても温かい食事がとれる優れもの

ケン:(MREヒーターに水を入れ)えー、「発熱体に水がよく行き渡るように均等に振ったり、押したりする」。これを振る。
太一:(説明書を指差して)「そのとき。。。」(笑)
ケン:えー、「そのとき、煙が発生するので吸わないように」ってそんなぁw
一同:(笑)
太一:煙出したら、『いたぞー』ってなんないのw

そんなこんなで、待つこと20分。アメリカ軍隊食が完成。

ケン:うわー、すごいね。(ビーフステーキをスプーンですくう)
太一:なんだろ、ミンチですか?
ケン:いただきます(パクリ)うん、コンビーフみたいだね。
太一:ああ。
ケン:ちょっとこう、圧縮して成型してるんじゃないかな。食べないの?
太一:珍しい料理があったときは。。。w
ケン:食べないの? 豆、豆。
太一:豆、絶対おいしい、これ(パクリ)うまーい。
ケン:うん、豆の方がうまい。

ここで、太一くんの興味を引く一品が。軍隊食に付属されている人気のデザート"ストロベリーシェイク"。
さっそく作ってみることに。

太一:(袋に水を注ぐ)色が付いてきた。
ケン:ストロベリーって書いてあったもんね。
太一:面白いなーw 俺から言わせれば、こんなの、我慢しろよって話だよね(笑)
ケン:こどもか!?って話だよね。
太一:大人だったら。。。w
ケン:お、すげぇ赤くなってきた。チョーピンクだ。
太一:(別の袋に入れ替える)
ケン:ちょっとこのぐらいにして、振ってみる、一回? 子どものときの風邪シロップみたいじゃない?
太一:(爆笑)
ケン:これ、戦場でも緊張感なさすぎない?w
太一:(笑)なんで、なんで我慢できないだろうw 『ドウシテモ、ドウシテモ、ストロベリージュースガ飲ミターイ』(笑)
ケン:戦場にある色じゃないよねw
太一:飲んでみましょう。
ケン:飲んでみよう。
太一:(ストローで飲んで)うまいw やっぱ、飲んだらね、話し合おうって気になりますよw 武器を捨てようと。
ケン:でも、飲んでるの片側のやつぱっかりだからw 相手側には渡んないからw

ビビンパは美味しいそうでしたね。
やっぱ混ぜご飯系はレトルトに合いそうだw

ストロベリーシェイクは日本人の感覚からするとたしかに微妙w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2