« #79トークタイム『変わりダネ野菜シリーズ第4弾〜秋野菜編』 | 男子ごはんHOME | #80トークタイム『海外の軍隊食』 »

#80『ケンタロウ流ジューシーメンチカツ&母ちゃんの舞い上がり〜吉祥寺編〜』

◇テレビ東京・男子ごはん11月1日放送のレシピ

■ケンタロウ流 ジューシーメンチカツ(4人分)
 合挽き肉:300g、玉ねぎ:1/2個
 キャベツ:2〜3枚(約120g)
 ピーマン:1個、サラダ油:大さじ1
 塩:小さじ1/2
 ウスターソース:小さじ1
 a 溶き卵:1個
   薄力粉:大さじ7
   水:1/4カップ
 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
 千切りキャベツ:適宜
【ソース】
 ウスターソース・ケチャップ・和からし:各適宜

■母ちゃんの舞い上がり〜吉祥寺編〜(2人分)
 トマト:3個、玉ねぎ:1/4個
 ミックスビーンズ(缶詰):1缶(約120g)
 a オリーブ油:大さじ2
   バルサミコ酢、赤ワインビネガー:各大さじ1
   にんにく:1/2片、塩・こしょう:各少々

[作り方]
●ケンタロウ流 ジューシーメンチカツ

【Kentaro's Point】
野菜を多く入れることで甘みが増し、全体的に食感も良くなる

1、玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひいて透き通るまで炒めたらバットに移し粗熱をとる。キャベツはみじん切り、ピーマンは大きめのみじん切りにする。
2、ボウルにひき肉、1、塩、ウスターソースを合わせてつかむように混ぜ合わせる。
3、aを合わせて混ぜる。2を8等分にし、小判型にして真ん中をへこませる。薄力粉をまぶし、aにくぐらせ、パン粉を押さえるようにしっかりまぶす。
4、3〜4個ずつ揚げる。フライパンに揚げ油を深さ2〜3cm入れて中温に熱し、3を静かに入れて弱めの中火で揚げる。衣がしっかりしてきたら返してじっくりと揚げ、こんがりときつね色になったら、強火にしてカラッと揚げる。

【Kentaro's Point】
多め(2-3cm)の油で揚げることで、型崩れを防ぎ短時間でキレイに仕上がる

5、器に盛り、ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせてかけ、千切りキャベツ、からしをそえる。

●太一くん母レシピ 第5弾!母ちゃんの舞い上がり〜吉祥寺編〜
1、トマトは2cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。にんにくはみじん切りにする。ミックスビーンズは缶汁をきる。
2、ボウルにaを混ぜ、トマト、水気を切った玉ねぎ、ミックスビーンズを加えて和える。

【Kuniko's Point】
ドレッシングにバルサミコ酢と赤ワインビネガーを加えるとコクと深みが出る

コメント

メンチカツを初めて作りました。
野菜は細かく切らないとだめだったみたいです。
リアルタイムで作り方が見たかったです。ケンタロウさんのファンです。ご容態はどうなんでしょう。元気な姿がみれることを心待ちにしています。

食いしん坊さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>リアルタイムで作り方が見たかったです。
そうですよね、本だけでなくDVDも出してくれればよいのに、と思いますね(^^

>ご容態はどうなんでしょう。
なかなか情報が出てこないんですよね。。。

DVDでたらいいですよね〜。
裏トークもできる限り編集なし、放送そのままでみたいです)^o^(
本にも載ってるけど、全部じゃないですし…。

みなこさん、こんばんわー。

>DVDでたらいいですよね〜。
普通に売れますよね、きっと。
あと、思うのはiPhoneアプリ化。
スーパーで特売品を見てから、男子ごはんレシピの検索して、メニューを決めるとか、便利だと思うんですよね(^^
まぁ、自作できそうではありますがw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2