« #79『サバとアサリのトマト煮&パルミジャーノのパスタ』 | 男子ごはんHOME | #80『ケンタロウ流ジューシーメンチカツ』 »

#79トークタイム『変わりダネ野菜シリーズ第4弾-秋野菜編』

◇テレビ東京・10月25日放送分

太一:さあ、やってまいりました、大好評野菜シリーズ、今回はナント、珍しい秋野菜を食べてみよう♪(拍手)
ケン:(拍手)

ということで、今回は変わりダネ野菜シリーズ第4弾として、珍しくておいしい秋野菜をご紹介。
まずは、一品目。

太一:あっ、白ナス!? これはもう、最近スーパーなどでも。。。
ケン:知られてますよね。
太一:不思議ですよね。
ケン:不思議。
太一:やっぱ、紫じゃないですか、イメージは。


【白ナス】
インド原産の秋野菜。他の料理に色移りしないのが特長。

ケン:ちょっと食べてみますか?
太一:はい。

試しに軽く炒めて、シンプルな塩味で食べてみます。

太一:うまい。
ケン:うまいし、俺の塩加減がサイコーw
太一:このトロッとさは。。。
ケン:この皮の固さといいバランスですね。
太一:はい、はい。これ、ぜひ買ってもらいたいですね。
ケン:うん、これ、うまい。

つづいて、二品目。

太一:あ、なんだ、これ?
ケン:なんだ?
太一:食えんの?なに、これー? ちょっと暖かいとこの国の食べ物!?
ケン:ねぇ、アーティチョーク的な。。。
太一:ここ見ると、(この元に)枝みたいなのがあったぽいですよね?
ケン:(匂いをかいでるケンタロウさん)
太一:その(枝の)上の部分を、パキッて。。。あ、じゃ、これ、花かな?

dragon_tubomi.jpg
【ドラゴンの蕾】
ドラゴンフルーツの花が咲く前の蕾。日本では沖縄などで栽培されている

ケン:ああ、これがでかくなったら、これ(ドラゴンフルーツ)になる。
太一:あー、たしかにここの部分がね。
ケン:うっすら、俺、ピンクになるよ的なw
太一:ちょっと、どういう状態でなってるのか知りたいな。

ドラゴンフルーツとは。。。
サボテン科の果実で、枝の先端に蕾をつける。満月と新月の夜を中心に花を咲かせる植物。

dragonfruit.jpg

こちらも、炒めて試食。

ケン:あ、すごいいい匂いだ。
太一:(パクリ)うまーい。
ケン:これ、うまいね。
太一:オクラに似てないですか?
ケン:うん、オクラに食感というか、粘り気が。
太一:これも、塩気、抜群ですね♪w
ケン:そうだねw
太一:うん、不思議な粘りだ、これは。
ケン:すごい、おいしい。

そして、ラストの品。

太一:おー、なんだー? 大根のようで、大根でない!?
ケン:葉っぱは限りなく大根ですが。。。ちょっとごぼうみたいな。
太一:これは新しい、新しいですね。(匂いをかいで)えー、カブ?
ケン:カブ? 大根系の匂いですね。
太一:葉っぱは大根なんですよねー。


【黒大根】
黒く固い皮で覆われた大根。ヨーロッパでは白大根よりも定番。

ケン:たしかに、白い大根、売ってないんですよ。
太一:ヨーロッパでは?
ケン:はい。
太一:へー。
ケン:えっ、黒い大根は売ってるんだ?
太一:日本ではまだあまり知られてないですよね。
ケン:僕も初めて見ましたよ。
太一:なんか、白そうにも見えるんだけど、これが皮なんですね。
ケン:これ、洗ってある状態でこれ?
太一:えっ、土じゃないの? そうなんだ。

切ってみると、

ケン:え? 中は白いの? なんか騙された気分じゃない? ウコッケイみたいなことを想像してませんでしたか?
太一:はい、はい。

それでは、炒めて試食をしてみます。

ケン:あっ(ぼとりと大根をフォークから落とす)
太一:(太一くんも同様に落とす)意外と固いってことがw
ケン:意外と保持できないw(また落とす)
太一:(かじるが、噛み切れない様子)
ケン:あ、歯ごたえがすごいありますね。
太一:うん、うん。味が濃いですね。
ケン:濃い。苦味も強いし。
太一:おでんとかには向いてないですね。
ケン:ねぇ、けっこうゴリゴリしてますもんね。でも、サラダとかにしたら。
太一:あ、かもしれないですね。
ケン:ピクルスとかね。
太一:うん。いやー、知らない野菜、まだたくさんありますよー。あと、新しい野菜も作られてるんでしょうね。
ケン:そうでしょう。
太一:こうなると、次回は冬ですね。
ケン:はい。
太一:冬の野菜、色々と食べましょうかね、はい。

ドラゴンフルーツは、蕾も野菜的に食べられるんですねー。
白ナス、黒大根は、バリエーションとしては面白そうですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2