« #78?????????????????????? | 男子ごはんHOME | #79???????????????????4??????? »

#79『サバとアサリのトマト煮&パルミジャーノのパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん10月25日放送のレシピ

■サバとアサリのトマト煮(2人分)
 サバ:2切れ
 アサリ(砂抜き済み):120g
 にんにく:3片、オリーブ油:大さじ1
 a ホールトマト:大1缶
   水:1/4カップ
   オレガノ:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

■パルミジャーノのパスタ(2人分)
 フェデリーニ:140g
 パルメザンチーズ(すりおろす):30g
 オリーブ油:大さじ1~2
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●サバとアサリのトマト煮
1、サバは水気を拭いて皮目に切り込みを縦に入れる。アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気をきる。にんにくは木べらで潰して芽を取り除く。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、サバを身を下にして並べて強火で焼く。焼き色がついたら返し、空いているところににんにくを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
サバを焼くことで、魚臭さが香ばしさに変わる

3、にんにくに焼き目がついたらアサリを加えてザッと炒め、aを加える。中火で3~4分煮詰める。味をみながら塩でととのえる。
4、皿に盛りつけたらオリーブ油をまわしかけ、こしょうを振る。


●パルミジャーノのパスタ
1、フェデリーニは塩を加えた熱湯で表示時間より1分程短めに茹でる。
2、ボウルに茹であがった1、茹で汁をお玉1杯弱入れ、パルメザンチーズ、オリーブ油を加えて手早く和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
茹で汁(お玉1杯弱)を加えることで、混ぜやすくなり、風味が増す

コメント

??????????????????????????????????????

????????????
???????????????

??????????????????????
????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2