« #76秋キャンプ〜前編 | 男子ごはんHOME | #77秋キャンプ〜後編 »

#77『ケンタロウ流 バーベキュー&キャンプカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん10月11日放送のレシピ

■BBQ(4人分)
現地で買った野菜:適宜
 (にんじん、ピーマン、おくら、赤ピーマン、
 にんにく、つるむらさき、とうもろこし、ナス)
焼き肉用肉:400g、ソーセージ(大):4本

■トッピングカレー
カレールウ(2種):10皿分
水:カレールウの箱の表示量
玉ねぎ:2個、にんにく:2片
しょうが:1片、サラダ油:適宜
ごはん:適宜

■牛肉のマリネ
牛ステーキ肉:4枚、玉ねぎ:1/2個
にんにく:1〜2片
ハーブ(ローズマリー):2本
a オリーブ油:大さじ1.5
  酢:大さじ1/2、酒:小さじ1
  塩:小さじ1/2、こしょう:適宜

[作り方]
●バーベキュー&キャンプカレー
1、牛肉のマリネを作る。玉ねぎ、にんにくは縦薄切りにする。

【Kentaro's Point】
肉を漬け込んでマリネにすることで、柔らかくなり風味もよくなる

2、密閉袋に1、ステーキ肉、aを入れて軽くもみ、中の空気を抜いて30分以上漬ける。
3、カレールウを作る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

【Kentaro's Point】
・BBQの具を好みでトッピングしてオリジナルカレーを作るので、素カレーを作る
・素カレーなので、にんにくとしょうがを入れ、しっかりとした味付けにする

4、鍋を熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら水を加えて沸いてきたら5分ほど煮る。
5、カレールウを溶き入れて混ぜながらとろみがつくまで煮詰め、とろみがついたら、火を止めて一旦冷ます。
6、野菜は食べやすい大きさに切り、下処理する。ソーセージ、野菜、肉を火をおこした網の上で焼く。
7、器にご飯を盛って6をのせ、5をかける。

コメント

はじめまして!

質問なのですが、このバーベキューの回で三人が食べていた、イカやチーズのオリーブオイル漬けのレシピが知りたいです。
太一君は岡村さんのために作ったというようなことを言っていたので・・・。

是非よろしくお願いします!

junyaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>オリーブオイル漬けのレシピが知りたいです。
こちらのページに(簡単ですが)書いてありますので、ご参照ください。
↓ ↓ ↓
http://12ch.webpro16.com/2009/09/74_1.html

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2