« #74『ジューシーエビチリ&太一くんレシピ・ペッパーケイブくん』 | 男子ごはんHOME | #75『ケンタロウ流 きのこリゾット&しめじフライ』 »

#74トークタイム『オリーブオイル漬けづくり』

◇テレビ東京・9月20日放送分

太一:今日はですね、長期作り物シリーズ第7弾!
ケン:おっ、7弾!?
太一:(たくさん)やりましたね。
ケン:今回は?
太一:今回はですね、オリーブオイル漬けを、やってみようと。

オリーブオイル漬けとは。。。
元々食料の長期保存を目的とした、ヨーロッパの伝統的な調理法で、現在はおやつや料理の材料として多く使われている

[1品目]イカのオリーブオイル漬け
1.イカの内臓を取り除き、ゲソを食べ易い大きさに切る
2.お湯で軽く下茹でして、水気を切る

太一:(つぎは)イカを瓶の奥まで押し入れる、って書いてありますねw
ケン:普通に入れたら、奥に届くんじゃないの、これ? (イカを瓶に入れて)押し入れなくても、ほら、奥だよw
太一:好みのハーブを(入れる)。好みでいいんですか?

用意したハーブは、バジル・ローズマリー・タイム・ローリエ・ペッパーミックス・鷹の爪・にんにくスライス。

太一:やっぱ、鷹の爪は入れたいですね。
ケン:そうですね。
太一:鷹の爪、にんにくは行きたいですね。
ケン:(鷹の爪は)2本ぐらいいっちゃいます?
太一:はい。

さらに、ローリエ、ペッパーミックスを追加。
最後に、イカが完全に浸かるまでオリーブオイルを注ぐ。

太一:(オリーブオイルを)体に塗りてぇw
ケン:なに願望?w

[2品目]モッツァレラチーズのオリーブオイル漬け
1.チーズの水気を切り、一口大にちぎり、瓶に入れる
2.ペッパーミックス・バジルも瓶に入れ、チーズが全て浸かるまでオリーブオイルを注ぐ

ケン:これは、まぁ、ありますよね。
太一:ありますね。

[3品目]にんにくのオリーブオイル漬け
1.にんにくのヘタを切りおとし、瓶に入れる
2.ローズマリー・タイム・バジル・鷹の爪・ペッパーミックス・にんにくスライスを加える。
3.にんにくが全て浸かるまでオリーブオイルを注ぐ

太一:絶対おいしい。おしゃれー♪
ケン:これは間違いないですよね。

あとは冷蔵庫で寝かせて、1,2週間で食べごろになるとのこと。

太一:なんと、また、あの岡村隆史がこの番組に遊びに来るということで、岡村さんに(オリーブオイル漬けを)食べさせたいですね。
ケン:ああ、食べさせたいですね。

10月4日・11日の2週に渡り、"男子ごはん in キャンプ"と題して、岡村さんとスタジオを飛び出してお送りするようです。

昨年のこの時期は"香港ロケ"でしたので、ちょっとグレードダウン!?
まぁ、岡村さん登場で盛り上がるでしょうから、よいか(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2