« #74???????????????????? | 男子ごはんHOME | #75??????????????2?? »

#75『ケンタロウ流 きのこリゾット&しめじフライ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月27日放送のレシピ

■ケンタロウ流 きのこリゾット(2~3人分)
 マイタケ・エリンギ:各1パック
 玉ネギ:1/4個、にんにく:1片
 米:1カップ、オリーブ油:大さじ1
 白ワイン:大さじ1
 水:400~500cc
 a 生クリーム:1/2カップ
   粉チーズ:大さじ3
   バター:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜、オリーブ油:少々
 イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

■しめじフライ(2~3人分)
 しめじ:1パック、卵:1個
 薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
 a ケチャップ:大さじ3
   ウスターソース:大さじ1
 塩:適宜

[作り方]
●ケンタロウ流 きのこリゾット
1、マイタケは小房に分ける。エリンギは食べやすく裂く。大きければ長さを半分に切ってから裂く。シメジは石づきを落として小房に分ける。玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
(※今回はトークコーナーで紹介したはなびら茸、トキ色ひら茸も使用しています)
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。玉ネギがしんなりしたらキノコを加えて炒める。
3、キノコに油が回ったら米を加えて炒め、米が少し透き通ってきたら白ワイン、水300ccを加え、混ぜながら煮る。水分が無くなってきたらさらに100cc足して混ぜながら煮る。

【Kentaro's Point】
米(1カップ)を生のまま炒めることで、水を吸いすぎないようにする

4、再び水分が少なくなってきたら米を味見し、少し芯が残る程度に柔らかくなったら(米がまだ固かったらさらに水100ccを加えて煮る)aを加えて混ぜ、味を見ながら塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
米にちょっと芯が残る程度に仕上げることで、本格風のリゾットを楽しむことができる

5、器に盛ってオリーブ油少々を回しかけ、こしょうを振る。器に盛ってイタリアンパセリを散らす。

●しめじフライ
1、しめじは石づきを落として小房に分ける。
2、1に薄力粉を軽くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げ、きつね色になってきたら火を強めてカラッと揚げる。
4、器に盛って塩、混ぜ合わせたaを添える。

コメント

????????????????????????????????
??????????????

sinh??????????
??????????????

???????????????????????
????????????????m(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2