« #71トークタイム『インドネシアの珍味軽食』 | 男子ごはんHOME | #72トークタイム『帽子じゃんけん2009』 »

#72『肉じゃがコロッケ&コロッケ丼』

◇テレビ東京・男子ごはん9月6日放送のレシピ

■肉じゃがコロッケ(4人分)
 牛肩ロース薄切り肉:120g
 じゃがいも:3〜4個(約500g)
 玉ねぎ:1/2個、サラダ油:大さじ1
 a しょうゆ・みりん:各小さじ2
   砂糖:大さじ1/2
 b 卵:1個
   薄力粉:大さじ4
   水:大さじ2〜3
 揚げ油・薄力粉・パン粉:各適宜
 千切りキャベツ:1/8個分
 ソース(ウスターソースとケチャップを
   1:1の割合で混ぜたもの):各適宜

■コロッケ丼(2人分)
 肉じゃがコロッケ:2個
 a めんつゆ(つけつゆの濃さよりやや薄め):
   1/2カップ
   砂糖:小さじ1/2
 キャベツ:適宜
 溶き卵:2個分
 ご飯:適宜

[作り方]
●肉じゃがコロッケ
1、牛肉は2cm幅に切る。じゃがいもは皮をむき4〜6等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

【Kentaro's Point】
具材を大きく切ることで、その食感を楽しむことができる

2、鍋にじゃがいもを入れてじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、やわらかくなるまでゆでる。やわらかくなったらゆで汁を捨てて、再び火にかけて水分を飛ばす。アツアツのうちにボウルに入れてつぶす。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、牛肉、玉ねぎの順に加えて強火で炒める。肉の色が変わり始めたらaを加えてからめる。2に加えてよく混ぜる。バットなどに広げて完全に冷ます。

【Kentaro's Point】
具材にしっかり味をつけることで、丼によく合う仕上がりになる

4、冷めたら8等分にして、丸めてコロッケ形にする。ボウルにbを入れてよく混ぜ合わせる。薄力粉、パン粉もそれぞれボウルかバットに入れる。コロッケにまず薄力粉をまぶして、次にbにくぐらせて最後にパン粉を押さえるようにしっかりまぶす。
5、フライパンに揚げ油を深さ1.5cmぐらい入れて中温に熱する。コロッケを2個ずつ、ときどき返しながら強めの中火で揚げる。きつね色になったら取り出す。
6、器にキャベツとコロッケを盛ってソースをかける。


●コロッケ丼
1、キャベツは太めの千切りにする。
2、1人分ずつ作る。浅い鍋にaを合わせて入れて煮立てる。キャベツを入れ、煮立ったところでコロッケを真ん中に入れる。煮汁がフツフツしてきたら、卵をコロッケの上からまんべんなく流し入れる。すぐに蓋をして、卵が好みの固さになるまで加熱する。
3、ご飯を盛って、3をのせる。もう1人分も同様に作る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2