« #69『鶏と夏野菜のチゲ&きゅうりのサラダ』 | 男子ごはんHOME | #69トークタイム『韓国おやつ』 »

計量(メジャー)スプーン

また読者さんからご質問を頂きました。

先日はすり棒の件、どうもありがとうございました。
カイボイスンのスプーンだけですが、マネして買ってみました♪
使い勝手がいいですね!

そしてまたまた質問なのですが、計量スプーン(ステンレス?)はどこのを使っているのでしょうか。
今、プラスチックのを使っているのですが、ケンタロウさんが使っているのがいいなぁと欲しくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

Yさん、ありがとうございますm(_ _)m
カイボイスン買われましたか、いいですよね☆

さて、計量(メジャー)スプーンですが、「男子ごはんの本」でも写真が紹介されています。

majorspoon.jpg

しかーし、メーカーなどの情報はないんですよねw
で、デザインだけを頼りにネット上を探してみました。

「これかな?」と思ったのが、↓の"工房アイザワ"の計量スプーン(写真クリックで販売ページへ飛びます)。

質感がちょっと違うように見える(ケンタロウさんの写真はステンというよりはアルミっぽく見える)のは写真の撮り方かなー?と思ってますが。。。
いかがでしょう?

また、こちら(クックパル スマート メジャースプーン)も似てますが、

首(?匙の付け根)のデザインがちょっと違うかなーと。
ちなみに、こちらは4本セット(ヘラ付き)なので便利かも!?

そのほか、探している過程で、気になったメジャースプーンたちw

よかったら、いろいろ検討してみてください(^^

【追記'09.9.14】

読者のぽくさん情報によりますと、この計量スプーンは"エバーウエア"というブランドのものらしいです。
しかし、そのメーカーはすでに廃業している模様。まだ新品が手に入るのかは"?"。
(ネット上では見当たらない。。。)

コメント

どうもありがとうございます!!
色々と調べていただいてすみません。工房アイザワさんの似ていますね!ケンタロウさんが使っていると何でもよく見えてしまいます(笑)計量スプーンでそのまま混ぜることも出来るし、いいですね!どうもありがとうございます☆

Yさん、こんばんわー。

>工房アイザワさんの似ていますね!
そう言ってもらえると、よかったです♪

>ケンタロウさんが使っていると何でもよく見えてしまいます(笑)
わかりますw ついつい真似っ子になってしまいますよね。

遅くなりましたが、アイザワの計量スプーン買いました!!たぶん同じものじゃないかなと思います!!とても使いやすいしかなり大満足です。情報どうもありがとうございました☆★

Yさん、こんばんわー♪

>たぶん同じものじゃないかなと思います!
そうですか、買われましたかー。満足してもらえてよかったです☆
またマニアックな挑戦(!?)お待ちしております(笑)

こんにちわ!
この軽量スプーン、20年くらい使ってます。
エバーウエアのもので、小林カツ代さんの本でおすすめされていたのが、購入したきっかけでした♪

ぽくさん、情報ありがとうございます。
エバーウエアですか。カツ代さんがすすめていたということは、ほぼ確定ですね!?
しかし、廃業した会社のブランドらしいので、いまでも新品は手に入るのでしょうか?

会社が廃業して十年位経つようなので入手は無理かと思います。
工房アイザワとの質感の違いは、エバーウエアはちょっとつや消しになっているからかも。

ぽくさん、こんばんわー。

>入手は無理かと思います。
そうですよね。

>工房アイザワとの質感…つや消しになっているからかも。
なるほど、そういうことなんですね。
それにしても工房アイザワのもデザインがそっくりですよねーw

はじめまして。

工房アイザワのものも、実際はつや消しですよ。
ケンタロウさんが使っている、とどこかで読んで、探し回って購入しました。
(ネタ元は失念しました…)
絵に少し角度がついていて、計量しやすいです。
お味噌に突っ込んでも曲がりません!

mi_saさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>工房アイザワのものも、実際はつや消しですよ。
あっ、そうなんですね。

>ケンタロウさんが使っている、とどこかで読んで…
とすると、エバーウエア→工房アイザワと推移したと考えていいのかもしれませんね(^^

情報ありがとうございました。

ちなみに写真のピーラーの方はドイツの「MONOPOL(モノポール)」という会社のものだと思います。

Zukiさん、はじめまして。

>ピーラーの方はドイツの「MONOPOL(モノポール)」という会社…
そうですか。
このピーラーもシンプルでいいですよね♪
情報ありがとうございます。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2