« 計量(メジャー)スプーン | 男子ごはんHOME | #70『ケンタロウ流 白いハンバーグ&太一くんの母レシピ「梅根」』 »

#69トークタイム『韓国おやつ』

◇テレビ東京・8月16日放送分

太一:さあ、今回もやってきました、この企画。チゲと言えば韓国。ということで、『食べてビックリ! 世界のおやつシリーズ 韓国編』。(拍手)
ケン:(拍手)すごいw
太一:あれ、こんな番組でしたっけ?w

ということで、チゲにちなんで、意外と知られていない韓国の変わりダネおやつをご紹介♪

太一:では、まず一品目いきましょう。なんだ?(匂いをかいで)あっ、おいしそう。
ケン:(匂いをかいで)すごいシナモンの匂いがする。
太一:(2皿中1皿を指して)こっちですね、シナモンの匂い、たぶん。


【ホットク】
韓国屋台の定番メニューで小麦粉を練った生地にハチミツやチーズを包み、円盤状に焼いたおやつ。

太一:うわー、もう匂いがいい。(パクリ)うわ、うまい。
ケン:見たとおりの味ですねw モチモチした生地で。。。
太一:パンとホットケーキの間みたいな味ですね。
ケン:そうですね、周りがカリカリしてて。
太一:俺、これ大好きかも、この味。
ケン:プレーンもおいしい。

つづいて、2つめのおやつは。。。

ケン:あっ、あれも絶対おいしい。
太一:いやー、もう、見た感じもおいしそうですもんね。ゴマが。。。
ケン:ゴマが、ドーナッツ状の。。。
太一:これ、沖縄のアレみたいじゃないですか?
ケン:サーダーアンダーギーみたいな?
太一:ええ、サーダーアンダーギー。いきますか?
ケン:お、なんだ? ゆで卵?
太一:(声を大にして)えっ、ゆで卵!?
ケン:(笑)そういうじゃなくていいんでね。
太一:すみません、大きな声を出しただけです(苦笑)

【トンケェランパン】
ホットケーキの生地にゆで卵を丸ごと1個包み、油で揚げたボリューム満点のおやつ

ケン:いただきます。
太一:(パクリ)うん。
ケン:アメリカンゆで卵みたいな?
太一:アメリカンドッグの、アメリカンをエッグしちゃってる、かんじですよね? こんなかに、魚肉ソーセージが入ってたらうまいと思うんですよね。
ケン:それ、もはやアメリカンドッグだよね(笑)
太一:(笑)
ケン:それこそ、サービスエリアとかで食べるやつだよね?w

最後のの品は。。。

太一:キター、これ、おやつ?
ケン:おやつ?
太一:海苔巻き?
ケン:寿司状のものですよね。
太一:いきましょうか。
ケン:色が、きれいですね、韓国のものは。
太一:(パクリ)うまーい♪(口に)入れた瞬間、うまい。

【ヌード】
韓国海苔を内側・黒米を外側にし、ごま油たっぷりのナムルを巻いた韓国風海苔巻き

太一:これも、流行ると思う。
ケン:ね。
太一:これだと、変な話、前菜として一個だけ出てきて、そっから料理スタートもアリだと思う。
ケン:アリでしょうね。
太一:いやー、おいしい。
ケン:今回、かなり順当に。。。
太一:韓国、おいしいですね。
ケン:どれもが、見て期待する味で、うれしかったです。
太一:アフリカ行きたいですね。
ケン:!?
太一:今度ね、おつまみ(シリーズ)、つぎ。。。
ケン:アフリカおやつとか。それ、いいですね。南アフリカとかの。
太一:入ってきてるんですかね、それがけっこう難しいんですよね。
ケン:まあ、でも、ちょっと他の国も、これから知りたい。。。
太一:はい。

最後の韓国海苔巻き"ヌード"、変な名前だなーと思い、調べてみると、どうも韓国海苔巻きは"キンパブ"と呼ぶようです。
で、このカリフォルニアロールのように海苔が内側に入ってシャリが露出しているものを"ヌード・キンパブ"と称するもよう。

なるほど、それなら納得だw

ホットクも、ホットケーキの変形みたいな名前ですよね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2