« #68トークタイム『短パンじゃんけん2009』 | 男子ごはんHOME | 計量(メジャー)スプーン »

#69『鶏と夏野菜のチゲ&きゅうりのサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月16日放送のレシピ

■チゲ第3弾!鶏と夏野菜のチゲ(4人分)
 鶏もも肉:2枚、ズッキーニ:1本
 ナス:3本、長ネギ:1本
 ニラ:1/2束、にんにく:3片
 しょうが:1片、キムチ:300g
 ごま油・しょうゆ・白いりごま:各適宜

【スープ】
  鶏がら:1羽分
  長ネギ(青い部分):1本分
  にんにく・しょうが:各1片
  水:2リットル
【タレ】
 a おろしにんにく:1片分
   コチュジャン・酒・オイスターソース:各大さじ2
   みそ:大さじ1、砂糖:大さじ1/2
   一味唐辛子:小さじ1、しょうゆ:適宜

■きゅうりのサラダ(4人分)
 きゅうり:3本
 a ごま油:大さじ1
   レモン汁:大さじ1/2〜1
   コチュジャン:小さじ1
   砂糖:小さじ1/4、塩:2つまみ

[作り方]
●鶏と夏野菜のチゲ
1、スープをとる。鶏ガラは洗って、鍋に水を沸かして鶏がら、長ネギ、半分に切ったにんにく、スライスしたしょうがを入れて火にかける。沸いてきたらアクを取りながら1時間煮る。鶏ガラと長ネギを取り出す。
2、ズッキーニは1.5cm厚さの半月切りにする。ナスは一口大に切り塩水に3分さらす。長ネギは斜め切りにする。ニラは5cm程の長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。
3、aをよく混ぜ合わせる。
4、フライパンを熱してごま油大さじ1/2をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で両面をこんがりと焼く。空いているところににんにく、しょうがを加えて炒める。にんにくが色づいたら1に加える。

【Kentaro's Point】
鍋の具を一度炒めてから煮込む。そうすると、香ばしさが増しコクがでるほか、野菜が煮崩れしにくくなるとのこと。

5、フライパンをさっと拭いて熱し、ごま油大さじ1.5を足してナスを加えて強火で炒める。少ししんなりしたらズッキーニを加えて強火で炒める。油が回ったら長ネギを加えて炒めて、1に加える。アクを取りながら10分煮る。
6、鶏肉に火が通ったらキムチ、aを加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。仕上げにニラを加え、白いりごまを振る。

●きゅうりのサラダ
1、きゅうりはピーラーで縞目に皮をむく。長さを4等分に切ってから縦半分に切る。

【Kentaro's Point】
きゅうりの皮を縞目にむくことで、味が染み込み皮の食感も楽しめる

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2