« #67トークタイム『青梅ハチミツ漬け完成♪』 | 男子ごはんHOME | #68トークタイム『短パンじゃんけん2009』 »

#68『黒ごまだれ冷やし中華&もやしとニラの卵炒め』

◇テレビ東京・男子ごはん8月9日放送のレシピ

■黒ごまだれ冷やし中華(2人分)
 チャーシュー:100g
 もやし:1/3袋
 青ネギ(小口切り):適宜 
 冷やし中華用麺:2玉
 ごま油・ラー油:各適宜

【タレ】
 a  水:1カップ
   黒ねりごま:大さじ2強
   黒すりごま・黒いりごま・砂糖・みそ:各大さじ1
   オイスターソース:大さじ1
   黒酢:大さじ2
   しょうゆ:大さじ1強
   豆板醤:小さじ1/2~1
   おろししょうが:1/2片分

■もやしとニラの卵炒め(2人分)
 もやし:2/3袋
 ニラ:1/2束
 長ネギ:1/2本
 にんにく・しょうがのみじん切り:各1片分
 卵:2個
 ごま油:大さじ1
 オイスターソース:大さじ1
 カレー粉:小さじ1/2~1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●黒ごまだれ冷やし中華
1、aの黒ねりごま、黒すりごま、黒いりごま、みそをボウルに加え、水を少しずつ加えてペースト状にしたら砂糖を加える。さらに水を加えゆるいペースト状になったら残りのaを加え混ぜる。ラップをし冷蔵庫で冷やしておく。

【Kentaro's Point】
まず固形調味料を混ぜ合わせ、水を少しづつ加えペースト状にする

2、チャーシューは5mm幅に切って電子レンジで温める。
3、もやしはひげを取り、塩少々(分量外)加えた熱湯で茹でて、透き通ってきたらザルにあげて水気をきる。
4、中華麺はほぐしながら熱湯に入れ、袋の表示通りに茹でて、流水でざっと洗ってから氷水に放してしっかり冷やす。
5、水気を切って器に麺を盛って、2、3をのせる。aを麺の周りに注ぎ、青ネギをちらし、ごま油とラー油をかける。

●もやしとニラの卵炒め
1、もやしはひげを取り、ニラは5cm長さに切る。長ネギはみじん切りにする。卵は溶く。
2、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらもやしを加えてよく炒める。

【Kentaro's Point】
もやしに焼き目をつける(冷やし中華で使うもやしとの食感の差を楽しむため)

3、もやしが少ししんなりしたらニラを加えてザッと炒める。
4、3をフライパンの脇に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。そのまま中火で加熱して、卵が固まってきたら木べらで混ぜて半熟の炒り卵にする。
5、全体を混ぜ、カレー粉、オイスターソースを加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2