« ガラス蓋ゲット♪ | 男子ごはんHOME | ミートソフター(筋切り) »

#67『ステーキのせガーリックピラフ&手羽元と煮干しのスープ 』

◇テレビ東京・男子ごはん8月2日放送のレシピ

■ステーキのせガーリックピラフ(2人分)
 牛ステーキ用肉:1枚
 サラダ油:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1/2
 青ネギ(小口切り):適宜

【ガーリックライス】
  温かいご飯:茶碗2杯強
  にんにく:4片
  サラダ油:大さじ2
  酒:大さじ1
  しょうゆ:小さじ1
  バター:大さじ1/2
  パセリ(粗みじん切り):大さじ2
  塩・こしょう:各適宜

■手羽元と煮干しのスープ(2人分)
 水:3カップ
 煮干し:大5尾
 手羽元:4本
 しょうゆ:大さじ1/2
 塩・こしょう・青ネギ(小口切り):各適宜

[作り方]
●ステーキのせガーリックピラフ
1、ガーリックピラフを作る。にんにくは横2mm厚さに切って真ん中の芽を爪楊枝などで取り除く。
2、フライパンにサラダ油をひき、にんにくを加えて中火にかける。泡が出てきたら弱火にして、たまに返しながらじっくり揚げ焼きする。薄いきつね色になってきたら取り出す。

【Kentaro's Point】
にんにくを低温からじっくり揚げることで、焦げるのを防ぐことができる

3、2の油を少し取り除いたら熱し、ご飯を加えて木べらでほぐしながら強火で炒める。全体に油が回ったら酒、しょうゆを加えてよく炒め合わせる。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
4、火を止めてバター、パセリ、砕いた2を加えてザッと混ぜる。

【Kentaro's Point】
バター(大さじ1/2)を最後に入れ、余熱で溶かすことで、本来の風味を楽しむことができる

5、ステーキ肉は筋切りをする。フライパンをよく熱してサラダ油をひき、牛肉を入れて強火で焼く。両面こんがりと焼いたら火を止めて、しょうゆを加えてからめる。まな板に取り出して食べやすく切る。
6、器に4、5を盛って青ネギをちらす。好みでしょうゆ、こしょう(各適宜)をかける。

●手羽元と煮干しのスープ
1、鍋に水を入れて、頭と腹ワタを取り除いた煮干しを加えて15分おく。
2、鍋を火にかけて沸いてきたら手羽元を加える。再び沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10〜15分煮る。
3、しょうゆを加えて混ぜて、味をみながら塩でととのえる。器によそって青ネギ、こしょうを振る。

コメント

CHARAさん初めまして!
兵庫県在住なのですが、
確か、先々週の土曜日にこの回を見ました♪
放送が結構遅れているようです。

過去のレシピだけでなく、
トークなど細かく掲載されていらっしゃるのにはとても感服します。

他にも「男子ごはん」の過去のレシピを
ブログ形式で公開されているサイトさんがいらっしゃいますが、
『「男子ごはん」おかわり』さんほど
見やすいサイトさんはいらっしゃらないと思います!
これからもレシピ等を参考にさせて下さい。

yukkeaquaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>『「男子ごはん」おかわり』さんほど見やすいサイトさんはいらっしゃらないと思います!
お褒めいただきありがとうございます。
今後も期待に応えられるようにがんばりますので、引き続きご愛顧ください(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2