« ケンタロウ×栗原心平×栗原はるみ | 男子ごはんHOME | #63トークタイム『変り種夏野菜』 »

#63『ピリ辛マーボー茄子トマト&杏仁豆腐』

◇テレビ東京・男子ごはん7月5日放送のレシピ

■ピリ辛マーボー茄子トマト(2~3人分)
 ナス:3個、トマト:1個
 インゲン:1袋、長ネギ:1/2本
 豚ひき肉:100g
 にんにく、しょうが:各1片
 a 酒:大さじ2
   オイスターソース・みりん:各大さじ1
   赤みそ:大さじ1/2
   豆板醤:小さじ1、山椒粉:適宜
 ごま油:大さじ5~6
 塩・こしょう:各適宜

■ケンタロウ流杏仁豆腐
    (15×15cmの角型1台分)
 牛乳:1カップ
 生クリーム:1/2カップ
 砂糖:大さじ2
 アーモンドエッセンス:3~5滴
 a 粉ゼラチン:1袋(5g)
   熱湯:1/4カップ
 【レモンシロップ】
  湯(又は水):1カップ
  砂糖:1/4カップ、レモン汁:大さじ1

[作り方]
●ピリ辛マーボー茄子トマト
1、ナスはヘタを取り、ピーラーで皮をしま目にむく。縦4等分に切って塩水に2~3分さらす。水気をよく拭く。
2、トマトは2cm角に切る。長ネギは1cm幅の小口切りにする。インゲンはへたを取って長さを半分に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。aの材料をよく混ぜておく。
3、フライパンにごま油を入れて、ナスを揚げ焼きし、取り出す。

【Kentaro's Point】
ナスを揚げ焼きにすることで、味が染み込みやすくなる

4、フライパンのごま油を大さじ2ほど残して拭きとる。フライパンを火にかけ、ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら、にんにく、しょうが、長ネギを加えて炒める。
5、香りが出てきたらインゲンを加えて塩ひとつまみを振って炒める。インゲンが少ししんなりしたら3、トマトの順に加えてザッと炒める。

【Kentaro's Point】
トマトを最後に入れることで、食感と風味が生かされた仕上がりになる

6、aを加えて炒め、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
7、器に盛ってごま油をたらす。

●ケンタロウ流杏仁豆腐
1、aを混ぜ合わせてしっかり溶かす。
2、ボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、アーモンドエッセンスを入れて泡立て器でよく混ぜる。1をこし網でこしながら加えてよく混ぜる。
3、サッとぬらした型に2を流しいれる。ラップ(またはふた)をして冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
4、レモンシロップを作る。鍋に水と砂糖を入れて強火で溶かし、ボウルに移してレモン汁を加えて混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
5、器に3をスプーンですくって盛り、4をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2