« #63『ピリ辛マーボー茄子トマト&ケンタロウ流杏仁豆腐』 | 男子ごはんHOME | 男子ごはんの本レビュー »

#63トークタイム『変り種夏野菜』

◇テレビ東京・7月5日放送分

太一:今日はですね、食材にナスとトマトという、夏野菜の代表を使ってるじゃないですか。で、まぁ、この番組では、変わった野菜を紹介してますよね。
ケン:ロマネスコ!
太一:はい。それでですね、夏野菜の、変わった野菜を紹介していこうかなと思います。

ということで、変わりダネ野菜シリーズ第3弾!
珍しいけど、美味しい夏野菜をご紹介。
まずは一品目。

太一:これでーす。あっ、わかっちゃった。
ケン:ほおずき!?
太一:ほおずきだ。ちがうのかな?(剥いて)これ、最近お店によっては。。。
ケン:はい、はい。
太一:なんか、最後のデザートに出てきたりしますよね?(パクリ)うーん、甘酸っぱくて、いいですね♪
ケン:美味しい。最初、ミニトマトみたいな、食感はもろに。。。
太一:種の感じもそうですかね!?


【トマティーヨ(ストロベリートマト)】
トマトに味や食感が似た食用ほおずき。美肌やがん予防の効果があるとされる

モナコ公国のグレース・ケリー元王妃がホットチョコをつけて食べていた、との逸話もあり、2人もホットチョコに挑戦。

太一:いってみましょうか。ああー。でも、男2人でホットチョコって気持ち悪いねーw
ケン:(笑)
太一:いただきます。(パクリ)あー、でも、合う! ホットチョコをやるときは、何個かのフルーツだったり、色んなものがある中で、食用のほおずがあるのもいいですね。
ケン:盛り上がりますね♪

つづいて、二品目。

太一:なんだ? オクラの色が違うぞ。
ケン:ちょっと赤みがかった。。。
太一:オクラって、これ、生でいけるものなんですか?
ケン:はい。
太一:へー。これ、普通のオクラじゃないですね、緑ですもんね、普通のは。
ケン:いただきます。(パクリ)
太一:(パクリ)うん!?
ケン:あ、味は普通のオクラですね。
太一:なんか、しそっぽい色をしてますけどね。


【赤オクラ】
食感が柔らかで甘みが強い。熱湯に入れると緑色に変色する

太一:緑色に変わるんだ?
ケン:それ、見たいですね。

ということで、熱湯に入れてみることに。

太一:けっこう早い、早く緑色になってきたw
ケン:お、ホントだ。緑だ、完全に緑だ。
太一:これ、どういう気持ちなんですかね!? 赤オクラって言われてて、そんなお湯に入れたら、もう、そりゃ緑になりますよ、みたいなw
ケン:(笑)でもさ、こうやって取り出したら、普通オクラじゃん。
太一:普通オクラ(って呼ぶの)だけは勘弁してくれってw (手にとって)これ、マヨネーズ醤油ですかね?
ケン:あー、いいですね。
太一:ちょっと、いっていいですか? いやー、どうですか、これ(パクリ)うまい!
ケン:うまいスか?
太一:うまい。これ、湯がいた方が、普通のオクラよりもあっさりしてて。
ケン:(パクリ)おお、おいしい!
太一:これはメチャメチャおいしい。
ケン:マヨネーズ醤油は、最高だね。
太一:くせがない、くせがない。

次は、最後の品。

太一:あー、わかった、俺。これ、知ってます?
ケン:はい。
太一:これ、おいしいですよね。


【金糸瓜(そうめんかぼちゃ)】
茹でると実がそうめんの様にほぐれる。麺つゆや三杯酢で食べると美味しい

太一:ということで、これが茹でたもの。
ケン:(フォークで実をほぐしはじめる)
太一:あー、ほら、面白いよねー。
ケン:こういう風に、繊維状になっているんですよね。ホントに麺みたいに。。。
太一:たしかに、これ、夏に食べた。
ケン:この辺を、どうぞ(フォークで掬って)。
太一:はい。(掬うが)この辺っていっても、全部(ついてきちゃう)w
ケン:(笑)
太一:これでいいですか。いただきます。(パクリ)おいしいし、夏キターってかんじw
ケン:おいしいね。久しぶりに食べたなー。
太一:うまい。これ、食感がいいですね☆ これ、もっと出てきていいと思うんですけどねー。
ケン:ねぇ、別に難しいこともないし、ちょっと甘さもあって。。。
太一:いやー、面白い。やっぱ、いいですね。
ケン:いい。
太一:うん、夏野菜の変わりダネシリーズ。次は、秋ですよ。秋は秋で、また面白いやつが出てくるんでしょうね。毎回やりましょう。
ケン:毎回やりましょう、はい。

今回は比較的知られたものが多かったような!?
金糸瓜は興味ありますねーw
ほおずきのホットチョコも美味しそう♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2