« #61トークタイム『青梅のしょうゆ&ハチミツ漬け』 | 男子ごはんHOME | ミートハンマー(肉たたき) »

#62『ケンタロウオリジナル!砂肝の麦とろ定食』

◇テレビ東京・男子ごはん6月28日放送のレシピ

■砂肝の麦とろ定食(2枚分)
【ダシ汁】(1回分)
 湯:4カップ
 かつお節:3つかみ

【麦とろ】(3〜4人分)
 麦ごはん
 押し麦:100g、米:2合、水:適宜
 山芋:6〜8cm(約1カップ強) ※放送では大和芋を使用
 みそ:大さじ1/2
 ダシ汁(かつお):150〜200cc
 a しょうゆ:小さじ1
   みりん:小さじ1
 刻みのり・青ネギ(小口切り)・白すりごま・わさび・しょうゆ:各適宜

【柔らか砂肝焼き】(3〜4人分)
 砂肝:200g、サラダ油:大さじ1
 塩・こしょう:各適宜

【豚の鰹だしスープ】(3〜4人分)
 ダシ汁(かつお):3カップ、豚バラ薄切り肉:150g
 オイスターソース:大さじ1、三つ葉(刻む):適宜
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●砂肝の麦とろ定食
【ダシ汁】
1、鍋に湯を沸かしてかつお節を入れ、弱火で2〜3分煮出す。
2、網じゃくしで出しがらをすくっ菜箸でギュッと絞る。

【麦とろ】
1、麦ごはんを炊く。米は洗って炊飯がまに入れ、目盛りに合わせて水を注ぐ。押し麦と水1カップを加えてザッと混ぜ、普通に炊く。炊きあがったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。
2、山芋は皮をむいてすりおろす。

【Kentaro's Point】
(すり鉢でなく)おろし金でおろすことで、山芋の食感と風味が残る

3、フライ返しにみそをのせ、直火にかけて焼く。焼き目がついたらボウルに移し、出し汁少々を加えて溶き混ぜる。2を加えて混ぜ、出し汁を少しずつ加えて溶きのばす。aを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
焼いたみそを加えることで、味に深みが増し、香ばしくなる

4、1・3をそれぞれ器によそい、刻みのりなどを添える。

【柔らか砂肝焼き】
1、砂肝は水気を拭いて肉たたきでしっかりたたく。

【Kentaro's Point】
砂肝を叩くことで、肉全体が柔らかくなる

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、1を入れて塩、こしょうをふって強火で焼く。全体がカリッとしたら出来上がり。

【豚の鰹だしスープ】
1、三つ葉は根元を切り落とし2cm幅、豚肉は一口大に切る。
2、鍋にダシ汁を温め、1を加えてアクを取りながら中火で2〜3分煮る。オイスターソースを加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。
3、器によそって三つ葉をちらし、こしょうを振る。

コメント

【豚の鰹だしスープ】作りました!
一日目はレシピ通り三つ葉を入れましたが、翌日、余った分にちぎったレタスを入れてみたらさっぱりしてこれもなかなか美味でしたよー。

めけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>余った分にちぎったレタスを入れてみたらさっぱりして…
ほー、スープにレタスなんて意外な取り合わせですね。
今度機会があったら、私も試してみます♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2