« #60『ケンタロウ流チキン南蛮&インゲンと干しエビの和え物』 | 男子ごはんHOME | #61『ケンタロウ流!広島風お好み焼き&豆腐サラダ』 »

#60トークタイム『宮崎の絶品おやつ』

◇テレビ東京・6月14日放送分

太一:チキン南蛮は宮崎の名物料理じゃないですか。宮崎って、けっこう名物のものありますよね?
ケン:そうですね。
太一:たとえば、なにがありますか?
ケン:地鶏の炭焼き。
太一:あの、真っ黒になるやつですよね?
ケン:真っ黒になるやつ。
太一:はい、はい。
ケン:マンゴー。冷汁。
太一:マンゴー!冷汁!
ケン:えー、地鶏の炭焼き。
太一:あれ、さっきと同じじゃないですか(笑)

というわけで、名産品の多い宮崎ですが、まだまだ知られていない絶品おやつをご紹介♪

まず、一品目。

太一:なんだろ、これ?
ケン:えっ、おやつ?


【肉巻きおにぎり】
甘辛いタレで漬けた豚肉を巻いて、焼き上げたおにぎり

太一:じゃ、いただきまーす。(パクリ)うん、うん、うん。
ケン:おいしい。
太一:部活帰り、ですね、これはw
ケン:ホントに、これこそ、ちょっとマヨネーズをつけたら美味しいよ。
太一:ちょっと、味は濃いめですね。
ケン:チャーシュー的な味で、割と中までしっかり味がついている。
太一:これ食いながら、ラーメンいけるかんじじゃないですか?
ケン:濃いーなー(笑)
太一:新しいの、考えますねー。そうだ、あれだ、マンゴーキャラメルってのもあるんだ、いま。(スタッフの方を見て)言わない方がよかった?大丈夫?w

つづいて、2品目。

ケン:あら?
太一:(小声で)すいません、なんか。。。
ケン:これは、いま話題の?
太一:ちょっといきましょうか。ちがうのかな? 柔らかい、ちょっと溶けはじめてますね。
ケン:もはや固形とはいえないw
太一:(パクリ)うまい♪ これは。。。みそ生キャラメル?

【みそ生キャラメル】
宮崎にある老舗の手作り味噌を練りこんだ生キャラメル

ケン:美味しい。和菓子でも、味噌餡とかありますからね。
太一:この柔らかさは、味噌だからこの滑らかさなんですかね、けっこうクリーミーじゃないですか。
ケン:相当クリーミー、濃厚だし。でも、言われなかったら(わからない)、すごい味噌!ってかんじでもないんで。
太一:味噌の塩分が、普通のキャラメルの塩分に近いんで、全然嫌な味じゃないですね。

ラストの一品は。。。

ケン:お?
太一:なんだ、これ?


【日向夏】
宮崎名産のみかんで、酸味を抑えるため、しょうゆをつけて食べるのが宮崎流

太一:しょうゆ? えー? いただきます。(苦笑い)しょうゆの味がまず飛び込んでくるんですよ。(日向夏の味と)一緒になってくんないんですよ。まず、しょうゆの味。
ケン:慣れですかね、これは?
太一:食感のあるしょうゆ、みたいなw
ケン:そうそうそう、酸味のあるしょうゆw でさ、このままちょっと食べたら?
太一:このまま食べたい。(ガブリ)全然美味しいですけどね、そのまんまの方が(笑)
ケン:さっぱりして、美味しい。あっ、向こうのしょうゆは甘い!?
太一:あー、なるほどぉ。そうだ、九州の方は甘いですもんね、たまり醤油で。
ケン:なるほど、でも、おいしい。
太一:ということで、これも地方によって色んなおやつがありますからね。
ケン:まだまだ、これからも。。。
太一:色んなところのを紹介しましょうよ。

最初の宮崎名産を挙げるところで「日向夏、日向夏は?」と叫んでいたらw、本題の方に入っていました。
神奈川県民のごく一部には、非常になじみのある日向夏。

「♪日向夏、日向夏、日向夏、ウッ!」

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2