« #57『家庭で作るハンバーガー&バターコーン』 | 男子ごはんHOME | #58『絶品アジフライ&ベビーリーフのサラダ アジのマリネのせ』 »

#57トークタイム『手作りジンジャーエール』

◇テレビ東京・5月24日放送分

太一:さあ、今回はハンバーガーに合う、飲み物を作りたいと思います。
ケン:飲み物シリーズ、久しぶりだね。
太一:ひさしぶりですね。

ということで、飲み物シリーズ第4弾!『手作りジンジャーエール』です。

【材料・4杯分】
しょうが(スライス):50g
砂糖:100g
水:100cc
レモン汁:1個分
炭酸水:500cc

【作り方】
1.水(100cc)に砂糖(100g)を加え、中火で加熱する

太一:まずは、水と砂糖を火にかけますね。
ケン:これは、シロップ状のものを炭酸水で薄めて飲むと?(水・砂糖を鍋に入れる)
太一:そうですね。(砂糖が)すごい量入るんですねー。

2.砂糖が溶けたら、スライスしたしょうが(50g)を加え、弱火で10分煮る

太一:で、砂糖が溶けたら、スライスしょうがを加えまーす。
ケン:はい。
太一:これ、なんでジュースにしたんだろうなぁ、しょうがを?
ケン:元々はやっぱり薬的な意味があったんですかね!?
太一:飲みやすくするために、甘くしたんでしょうねぇ?
ケン:(そろそろ)いいんじゃないですか。
太一:しょうがを入れて、弱火で10分加熱します。
ケン:10分!? この頼りにならなそうなヤツ(→キッチンタイマー)を回してみる?
太一:すげー、頼りにならなさそうな(キッチンタイマー)w
ケン:これ、俺の私物なのよ。。。地味だね、作業としてはw

10分後…ジリジリジリッ…

太一:よし、鳴った!(笑)
ケン:(笑)ちょっと煮詰まったかんじで、、、そしたら?

3.火を止めてから、レモン汁(1個分)を加える

太一:火を止めて、レモンを加えます。(レモン汁)入れていいですか?
ケン:はい、火、止めました。
太一:(入れて)おっ、色がついた、すごい。

4.ザルでこし、しょうがを取り除く

太一:(こす作業をしながら)うわー、すごいにおいですね。
ケン:すごい。これだけで、風邪が治りそうw

5.そのシロップに、4倍量の炭酸水を加えて、完成♪

太一:(試飲して)なるほど!おいしい!
ケン:(試飲して)おっ、おいしい。おー、おいしい!
太一:すごい、おいしい!
ケン:すごくおいしくないと思ってたみたいになっちゃうけどw、おいしいよ。
太一:これ、だから、自分でおいしい割合ができるから、いいかもしれないですね。
ケン:おいしい!
太一:何回言うんですか(笑)

さらに、しょうがをスライスではなく、すりおろしにしたり、唐辛子のみじん切りを加えて煮ると、より強〜い味にアレンジすることも可能だとか。

太一:この、家で作る面白さは、自分のオリジナルの味が作れるってとこですよね!?
ケン:うん。
太一:これは、ありますね。
ケン:ね? これ、いけるね。

私、ジンジャーエール、好きなんですよねー。
ぜひ試してみたいw

ちなみに、ジンジャーエールの起源は「お酒として」だったと聞いたことがある気がします。。。

コメント

早い対応ありがとうゴザイマス。
返事が遅くてごめんなさい。
今、男子ごはんのHP行ってみたらレシピ載ってましたね。
先週見たときにはなかったと思ったんだけど・・・

私もジンジャーエール好きなので
作ってみます☆

はるさん、こんにちわー。

>返事が遅くてごめんなさい。
いえいえ、大丈夫です。

>男子ごはんのHP行ってみたらレシピ載ってましたね。
あっ、ホントですね。たぶん、あとから追加したんでしょうw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2