« #56????????????? | 男子ごはんHOME | #57??????????????????? »

#57『家庭で作るハンバーガー&バターコーン』

◇テレビ東京・男子ごはん5月24日放送のレシピ

■家庭で作るハンバーガー(4人分)
 牛挽き肉:400g
 パン粉:1/2カップ、卵:1個
 a ナツメグ:小さじ1/2
   塩:小さじ1/4、こしょう:たっぷり
 バーガー用バンズ:4個
 リーフレタス:3~4枚
 サラダ油・バター・マスタード・
 ケチャップ・マヨネーズ:各適宜

 □サルサバーガー用(2個分)
 トマト:1/2個、玉ねぎ:1/8個
 セロリ:6cm、セロリ葉:2~3枚
 b レモン汁:大さじ1、タバスコ:適宜
   塩:2つまみ、砂糖:1つまみ
   こしょう:適宜
 スライスチーズ:2枚、アボカド:1/2個

 □照り焼き用(2個分)
 卵:2個
 玉ねぎ(みじん切り):適宜
 c 片栗粉:小さじ1、水:大さじ4
   しょうゆ、みりん:各大さじ1
   砂糖:小さじ1強

■バターコーン(4人分)
 コーン缶:大1缶、バター:大さじ1
 サラダ油:小さじ1、砂糖:2つまみ
 しょうゆ:少々、塩・こしょう:各少々

[作り方]
●家庭で作るハンバーガー
1、パン粉と卵を混ぜ合わせる。

【Kentaro's Point】
パテはアメリカでは牛肉だけだが、日本人向けにつなぎ(パン粉と卵)を加える

2、ボウルに牛ひき肉、aを合わせて手でよく混ぜる。なじんだら1を加えてよく混ぜる。手にサラダ油少々をつけて4等分に分ける。キャッチボールをするように手のひらに打ちつけながら空気を抜き、1cm弱ほどの厚みのハンバーグ型にまとめる。
3、フライパンにサラダ油大さじ1を足し、2を並べて蓋をして中火で焼く。焼き色がついたら蓋を取って返す。余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら両面をしっかりと焼く。火が通ったら取り出す。
4、バンズは厚みを半分に切り、軽くトーストしてバターを塗る。レタスはバンズに合わせてちぎる。

【Kentaro's Point】
パンは一度切ってから、重ねて焼く。そうしないと、内側も焼けてしまい、しっとり感がなくなってしまう

○サルサバーガー
1、サルサを作る。玉ねぎはみじん切りにして水に5分さらし、水気をきる。トマト、セロリ、セロリの葉は粗みじん切りにする。ボウルに入れてbを加えて混ぜる。
2、バンズにレタスをしき、ハンバーグ、スライスチーズのせ、ケチャップ、1をかける。アボカドはスプーンですくって上にのせ、こしょうを振ってマスタードをかけ、バンズを重ねる。
3、もう1個分も同様に作る。

○照り焼きバーガー
1、目玉焼きを作る。フライパンを熱してサラダ油少々をひき、卵を割り入れ、両面を焼く。
2、玉ねぎはみじん切りは水に5分さらす。水気をしっかりきる。
3、別のフライパンにハンバーグ2個を戻し入れて、cを混ぜ火にかけ煮絡める。

【Kentaro's Point】
片栗粉(小さじ1)を入れ、とろみをつける。そうするとパンに染みこみにくくなる

4、バンズにレタスをしき、3、フライパンに残ったタレ、1を重ねる。マヨネーズ、こしょう、玉ねぎをかけてバンズをのせる。
5、もう1個分も同様に作る。

●バターコーン
1、コーン缶の汁気をザルなどにあけてきっておく。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、1を加えて強火で炒める。
3、少し焼き色がついたらしょうゆ、砂糖を加えてサッと炒め、火を止めてバターを加えてからめる。味をみて塩、こしょうでととのえる。

コメント

???????
??????????????????
??????????

??????????????????????????????
HP??????????????

????????????
???????????????

>???????????????????????????
????????????????????????
http://12ch.webpro16.com/2009/05/57_1.html

????????????????????????????????????????????

??????????????
???????????????

???????????????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2