« フライパン・レビュー | 男子ごはんHOME | #56トークタイム『イカ墨商品』 »

#56『ケンタロウ流イカめし&イカのワタ炒め』

◇テレビ東京・男子ごはん5月17日放送のレシピ

■ケンタロウ流イカめし(4人分)
 イカ:2杯、もち米:1合
 サラダ油:大さじ1
 白・黒いりごま:各大さじ1
 しょうゆ:大さじ1弱

 (具を炒める調味料)
 a おろししょうが:1/2片分
   オイスターソース:大さじ1強
   みりん:大さじ1/2
   しょうゆ:小さじ1
 ごま油:大さじ1
 酒:大さじ1

 (タレ)
 七味唐辛子・マヨネーズ・しょうゆ:各適宜

■イカのワタ炒め(4人分)
 イカ:1杯、イカワタ:適宜
 インゲン:1/2袋、じゃがいも:2個
 サラダ油:大さじ1、酒:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1/2
 塩:少々

[作り方]
●ケンタロウ流イカめし
1、もち米は洗って少し固めに炊く。

【Kentaro's Point】
もち米を炊いてからイカに詰めると、仕上がりで失敗することがない

2、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。それぞれ洗って胴は残りの内臓や軟骨を取り除く。足は1cm幅に切る。
3、フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、水気を拭いた足を加えて強火で炒める。色が変わったら酒を加えてザッと炒め、aを加えて炒め合わせて火を止める。
4、炊き上がったもち米に、3をタレごと、ごまを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
5、4を半分に分け、イカの胴にしっかり詰め、爪楊枝で口をピッチリと閉じる。
6、フライパンを熱してサラダ油をひき、5を並べ、蓋をして中火で全体を焼く。焼き目がついたらしょうゆを加えてジャーっとからめる。

【Kentaro's Point】
仕上げにイカを焼くことで、焼きイカの香ばしさが楽しめる

7、1.5cm幅の輪切りにして器に盛る。七味唐辛子、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせたものを添える。

●イカのワタ炒め
1、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。それぞれ洗って胴は残りの内臓や軟骨を取り除く。足はワタの部分と切り離して食べやすく切り分ける。ワタは墨袋を取り除く。
2、じゃがいもは芽を取り除いて皮ごと短冊切りにし、水に5分さらす。インゲンはへたを取り除いて長さを半分に切る。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、水気をきったじゃがいもを入れて蓋をして強めの中火で炒める。
4、少し焼き目がついたらインゲン、イカを加えて塩を振って炒める。イカの色が変わったらワタを加えて炒め合わせる。
5、酒、しょうゆ、みりんを加えて炒め合わせる。

コメント

放送局のHPではコピー・印刷出来ない為、このHPは印刷出来る為、助かります!っと家のカミサンが喜んで活用しています。
以上

鈴木さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>放送局のHPではコピー・印刷出来ない為、このHPは印刷出来る為…
お役に立ててるようで、よかったです。
ただ、いつかTV局に怒られないか、ビクビクしてるんですよねw

はじめまして!

毎週かかさず見ている番組なんですが、
1週間でサイトからレシピが無くなるので、
残して下さって、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!

そして、大変申し訳ございませんが、
勝手にリンクさせていただいております。
問題ありましたら、ご指摘ください。

meshiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>勝手にリンクさせていただいております。
問題ありませんです。リンク大歓迎です♪

貴ブログ、拝見しました。
イカめし、美味しそうにできてますね。写真もキレイ☆

私的には"ワタ炒め"が気に入ってるのですが、イカめしも今度チャレンジしてみようかなw

はじめまして。
日曜9時からの再放送しかしらないので、レシピの確認が出来ず困ってました・・・。
1回目からのレシピが見れるのでとても嬉しいです♪

ただ、レシピで間違ってるかな?って思うところがあったので、書かせてください。
「イカめし」作り方2のところで「胴を1cm幅に切る」とありますが、切ってしまってはもち米が入れれないんじゃ・・・・・Σ(゜Д゜;と思ったんですが。
あと、「手作り餃子」の餃子の皮の作り方で、「8mmの型で抜く」→「8cmの型で抜く」だと思うので、よければ修正お願いします(o*。_。)o
でしゃばってすみません(;→д←)
コピペなのかもしれませんが、よろしくお願いします☆

あと、このHPをお気に入りに登録させてもらいま〜す♪

sakuさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

>「胴を1cm幅に切る」とありますが、切ってしまってはもち米が入れれないんじゃ・・・・・Σ(゜Д゜;
(笑)ホントですね。それはまずいw
修正しましたー。

>コピペなのかもしれませんが、…
はい、お察しの通りですw
でも、正しいに越したことはないですからね。

>このHPをお気に入りに登録させてもらいま〜す♪
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2