« #54トークタイム『野菜の切り方テスト』 | 男子ごはんHOME | #55トークタイム『変わりダネフルーツ』 »

#55『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん5月10日放送のレシピ

■小林家のナポリタン(2人分)
 スパゲッティー:150g、ハム:3枚
 ピーマン:1個、玉ネギ:小1/2個
 スライスマッシュルーム:小1缶(45g)
 卵:2個、ケチャップ:大さじ4
 サラダ油:適宜、バター:大さじ1/2
 粉チーズ:適宜
 塩・砂糖・こしょう:各適宜

■エビとアスパラのサラダ
 むきエビ:6〜8尾
 アスパラ:1束、酒:少々
 a マヨネーズ:大さじ1.5
   レモン汁:大さじ1
   からし:適宜、砂糖:1つまみ
   塩・こしょう:各少々

[作り方]
●小林家のナポリタン
1、ピーマンは縦細切りにし、玉ネギは縦5mm厚さの薄切りにする。ハムは1cm弱幅に切り、マッシュルームは缶汁をきる。
2、スパゲッティーは袋の表示時間より1分長めに茹でる。茹であがったら水けをきってボウルに入れ、サラダ油少々を加えてまぶし、少し置いておく。

【Kentaro's Point】
時間をおくと余熱でパスタが蒸され、モチモチとした食感が生まれる

3、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、玉ネギを中火で炒める。しんなりしたらハム、ピーマン、マッシュルームを加えて強火で炒める。
4、ピーマンが少ししんなりしたらケチャップを加えて炒め合せ、なじんだら火を止めて水気をきった2を加えて具材と混ぜ合わせる。
5、全体が混ざったら粉チーズ大さじ2を加えてザッと混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうを加えて味をととのえる。

【Kentaro's Point】
先に粉チーズを混ぜるとパスタ全体に絡み、風味とコクが増す

6、卵をボウルに入れ塩、砂糖(各適宜)を加え混ぜ合わせる。
フライパンの端から中心に向かって卵液を流し入れて、中火で卵が好みの固さに固まるまで加熱する。
7、フライパンより一回り小さい皿を上からかぶせ、エイッとひっくり返して取り出す。器に盛って好みで粉チーズをかける。

●エビとアスパラのサラダ 
1、アスパラは根元を1cmほど切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを4等分に切ってから縦半分に切る。むきエビは背ワタがあったら竹串で取り除く。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、アスパラを10秒程茹でる。
3、2の鍋に酒を加え、むきエビを茹でる。色が変わったらお湯から出し、水気をきったら、大きければ縦半分に切る。

【Small KP】
エビを茹でる際、お湯にお酒(少々)を加えると、生臭さを取ることができる

4、ボウルにaを混ぜ、2、3を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

コメント

こんにちは
初めて投稿します
教えてください
大阪での男子ごはんは何時の何チャンネルで放送されているんですか
見れなくてとても寂しい思いをしています

太吉さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>大阪での男子ごはんは何時の何チャンネルで放送されているんですか
まず、私は横浜在住であることを心置きください。
(なので、以下は伝聞情報です)

公式サイトによると、テレビ大阪では土曜日12:30〜放送しているようです。
が、読者さん情報によると「特番つづきで、5月末まで休止」状態だそうです。
再開については「5月末から必ず放送するはずです、多分(byテレビ大阪)」とのことで、大阪の男子ごはんファンは気を揉んでいるみたいですねー。

ありがとうございます
5月は休止だったんですね
いくら新聞みてもないはずだ
でも今日から再開してました(^^♪
今からビデオをみて勉強します
唐突なコメントに対して
ご丁寧に回答していただき
ほんと感謝しています

太吉さん、こんにちわー。

>でも今日から再開してました(^^♪
そうですか、よかったです♪
これで大阪のファンもひと安心ですねw

こんばんは。
『小林家のナポリタン』作りました。
この味です、本当のナポリタンは!!
ケンタロウさんの『喫茶店でナポリタンを注文したらこじゃれたトマトソースのパスタが出て来てひどく憤慨した』というお話、全く同感です。
唇が真っ赤になるくらいの甘いケチャップ味のナポリタンが私も大好きです。
さらに鉄板のお皿ならなおよしです!!
でも現在、ナポリタンは絶滅の危機に瀕してします。
マカロニグラタンと同じくらい希少な喫茶店メニューですが、
ケンタロウさんレシピのおかげでなんとか私の欲求不満は解消しそうです。
(でも喫茶店で食べるのがまた格別なので、こちらも探し続けます。)

『男子ごはんの本』買いました!
餃子、マカロニグラタン、鶏のから揚げを作りました。
どれもめちゃおいしかったです(リピート確実)。
ケンタロウさんと太一くんのトークもとても自然体でますますファンになりました。
第2弾ももちろん出ますよね!? 楽しみにしてま〜す!

ちこべさん、はじめまして。
熱いコメントありがとうございます。
ナポリタンに対する情熱が伝わってきます♪

>第2弾ももちろん出ますよね!?
そうですよね、第2弾! 期待したいですね。
個人的&希望的推測では、年内発売もアリうるのでは!?と思っています(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2