« #54『パリパリ春巻き&鶏煮丼』 | 男子ごはんHOME | #55『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』 »

#54トークタイム『野菜の切り方テスト』

◇テレビ東京・5月3日放送分

太一:今日、なにやるか聞いてます?
ケン:はい。
太一:なにやるんですか?
ケン:この番組、1年やってきたわけじゃないですか。当然、この番組をやってきたことによって、いろんな切り方の種類を覚えただろうと。。。
太一:この切り方をってことですよね? キターw

ということで、太一くんに「野菜の切り方テスト」を実施。

ケン:まずは、"半月切り"。
太一:お、お、お、きたよーw (たくさんの野菜を前に)半月切りができるものを探さないといけないですね?
ケン:そっからが、ほら。。。
太一:半月。。。大根かな!?
ケン:はい、はい、合ってます。読んで字のごとくですからw

太一くん、無事半月切りを実行。

ケン:ばっちりですね。この半月切りからの。。。
太一:からの。。。(笑)
ケン:"イチョウ切り"。
太一:はい、はい、はーい、やりました、やりました。

無事イチョウ切りも実行。

ケン:ばっちりですw そして、"縦薄切り・横薄切り"。
太一:あー、自信ないわー。

しかし、しっかり玉ねぎを選び、縦薄切り・横薄切りを実行。
そこで、ケンタロウさんがその使い分けを尋ねると、

太一:全然、覚えてないです、これ、ごめんなさい。
ケン:あらゆる野菜がそうなんですけど、縦は繊維が通ってるので、繊維に沿って切ると歯ざわりがシャキシャキして、、、サラダなんかのときは縦に切ると。横にすると、柔らかく煮えるし、味も出やすいので、カレーなんかの味出しには、、、縦でも出ますけど、横にします。
太一:へぇー。

そして最後の問題。

ケン:"拍子木切り"を。
太一:ひょうし、ぎ、きり? 何の野菜を選べばいいのか、わからないな?
ケン:ま、字の通りですよ。(手のジェスチャーをしながら)こういう。。。
太一:火の用心?
ケン:そうそう、歌舞伎とか。
太一:(大根を取り、ざっくり2つに切り、拍子木を打つジェスチャー)
ケン:えっ? みじかーw
太一:(笑)やったことないんで、まずわからないです。

ケンタロウさんが実演。

ケン:こういう。。。
太一:ちっちゃいじゃないですか、だってこれー!? もうやめましょうね、この企画。
ケン:けっこう大変だよね?
太一:もう、おとなしくなっちゃうw

"拍子木切り"はいままで一度も出てきませんでしたよね?
太一くんがわからなくてもやむなし!?

そういえば、この前、別番組でゲストの料理のアシスタントに太一くんが指名され、「男子ごはん観てね☆」と宣伝してたのがウケたw

コメント

???????
TV???????????????????????????????

?????????????????????????????????????????

???????????????
???????????????

>????????????????????
???????????

>????????????????
??????????????????
??????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2