#54『パリパリ春巻き&鶏煮丼』
◇テレビ東京・男子ごはん5月3日放送のレシピ
■パリパリ春巻き(3~4人分)
春巻きの皮:10枚、豚もも薄切り肉:100g
春雨:10g、干しシイタケ:3個
にんじん:3cm、ピーマン:1個
タケノコ水煮:70g、ニラ:1/2束
もやし:1/2袋、しょうが:1片
サラダ油:大さじ1
a(豚肉の下ごしらえ)
片栗粉・醤油:各小さじ1
b(合わせ調味料)
水:1/4カップ、醤油・酒・片栗粉:各大さじ1
c(のり)
薄力粉・水:各大さじ1
揚げ油:適宜、からし・酢・醤油:各適宜
■鶏煮丼(2人分)
鶏もも肉:1枚
a 干ししいたけの戻し汁:3/4カップ
オイスターソース:大さじ1弱
みりん:大さじ1、しょうゆ:大さじ1/2
酢:小さじ1、しょうが(千切り):1片分
ごま油:少々、青ネギ(ごく薄い小口切り):1/4束
白・黒いりごま・一味唐辛子:各適宜
こしょう:適宜、温かいごはん:2人分
好みで卵黄、しょうゆ
[作り方]
●パリパリ春巻き
1、春雨は表示どおりに戻してキチンバサミでザクザク切る。干しシイタケは戻してから千切りにし、人参、ピーマン(大きければ長さを半分に切ってから)は縦細切りにする。タケノコは細切りにする。ニラは5cm長さに切り、しょうがは千切りにする。
2、豚肉は長さを3等分に切ってから繊維に沿って細切りにし、片栗粉と醤油をからめる。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、2、しょうがを強めの中火で炒める。肉の色が変わったら人参、干しシイタケ、タケノコ、ピーマン、もやし、ニラの順に加えて炒める。
4、全体に油が回ったらbを加えさらに春雨を加え、ひと煮する。
5、4をバットに広げてしっかり冷ます。バットの中で10等分に分ける。
【Kentaro's Point】
あんをしっかり冷ますこと。味がなじむだけでなく、皮が巻きやすくなります。
6、まな板の上に春巻きの皮を角を下にして広げ、手前に5を細長くのせる。まず手前の皮をかぶせ、次に左右の皮をかぶせてパタンパタンと2回ほど巻き、巻き終わりの皮の縁にcをつけてさらに巻いてピッチリ閉じる。
7、フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱し、巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火で揚げる。あまり色づかないうちに、たまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。からし、酢じょうゆをつけながら食べる。
【Kentaro's Point】
春巻きは低温から揚げ始める。じっくり揚げることで、皮がパリパリに。
●鶏煮丼
1、鶏肉は余分な脂身を取り除き1cm幅に切る
2、鍋にaを煮立て、鶏肉を入れて強火で煮からめる。7~8分。
3、器にごはんを盛って2をのせ、ごま油を回しかける。青ネギ、ごま、一味を振る。好みで卵黄を落として、こしょうを振る。味が薄ければしょうゆをかける。