« #47トークタイム『手作りバター』 | 男子ごはんHOME | #48トークタイム『世界のおつまみ・中国編』 »

#48『パラパラキムチ炒飯&ケンタロウ流バンバンジー』

◇テレビ東京・男子ごはん3月22日放送のレシピ

■パラパラキムチ炒飯(2人前)
 豚バラ薄切り肉:100g、エノキ:1/2パック
 青ネギ:6本、にんにく:1片、キムチ:150g
 卵:2個、温かいごはん:茶碗2杯強、ごま油:大さじ1
 酒:大さじ1、しょうゆ:小さじ1、塩・こしょう:各適宜

■ケンタロウ流バンバンジー(2人前)
 鶏胸肉:2枚、きゅうり:2本
 a おろししょうが・おろしにんにく:各少々
   牛乳:大さじ2
   白ねりごま・白すりごま・酢:各大さじ1
   ごま油・オイスターソース:各大さじ1/2
   砂糖:小さじ1/2、塩:少々
 酒・塩・ごま油:各少々

[作り方]
●パラパラキムチ炒飯
1、エノキは石づきを落とし、長さを3等分に切る。青ネギは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。卵は溶きほぐす。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、豚肉を中火で炒める。肉の色が変わったらエノキを加えて炒める。
3、エノキがしんなりしたら具を片側に寄せ、火を弱めて空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、卵とごはんを一緒にほぐしながら混ぜる。ごはんに卵がなじんだら酒を加えてザッと炒め、青ネギを加えて全体を炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
フライパンに溶き卵を入れたら、すぐにご飯を入れよく混ぜる。

4、全体がパラっとしてきたらキムチ、しょうゆ、青ネギを加えて炒め合わせ、味をみながら塩、こしょうで整える。

【Kentaro's Point】
家庭の弱い火力を補うため、中火でじっくり炒めること。

5、器に盛ってこしょうを振る。

●ケンタロウ流バンバンジー
1、鶏肉は皮と余分な脂身を取り、器にのせ、酒、塩を振る。蒸気の上がった蒸し器で17~18分くらい強火で蒸す。
2、きゅうりをピーラーで皮をむいてから麺棒でたたき、一口大にちぎる。ごま油、塩各少々で和える。
3、鶏肉が蒸しあがったら水でザッと洗って粗熱を取り、食べやすい大きさに裂く。ボウルにaを混ぜ、鶏肉を加えて和える。味をみて塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
タレは牛乳でのばす

4、器に2、3を盛る。

コメント

??????????????????????

sinh?????????????????
???????"???"??????????
????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2