« #46『本格パエリア&スペイン風にんにくスープ』 | 男子ごはんHOME | #47『旬の春定食』 »

#46トークタイム『世界のおつまみ・スペイン編』

◇テレビ東京・3月8日放送分

太一:世界のおつまみシリーズ・スペイン編!!(パチパチパチ)
ケン:(パチパチパチ)

今回は、スペインで人気のおつまみをご紹介。
最初のおつまみは!?

太一:ジャジャン!(箱を開ける)
ケン:なんだ、これ?
太一:なんだろう? 焼いてある!?
ケン:焼き目ぽいですね。
太一:ちょっと食べてみます。俺にはタンに見えるんだけど。
ケン:見える。レバーぽいし。
太一:ほら、(形が)ローリングストーンズみたいじゃないですか(笑)
ケン:うまいね(笑)
太一:うん!? うまい! ピーマンですね。

【ピキージョ・ピーマンの網焼き】
スペイン特産の赤ピーマンを網焼きにしたもの。シャキッとした食感が特徴的。

太一:おつまみですね。白ワインだ、赤ワインだ。。。
ケン:どっちもいけそう。パンにクリームチーズとか。
太一:うゎっ、合う、絶対に合います。ああ、(ケンタロウさんは)食べてすぐ、そういう創作に走りますね。
ケン:(ペコリ)
太一:いや、パンにクリームチーズに、これは絶対合うと思います。

つづいて、2品目。

太一:じゃ、開けまーす。(箱を開ける)タコ?
ケン:ああ、これは躊躇なくいけますね。いただきまーす(と、パクリ)。
太一:いける、いける(パクリ)。うまい! あのね、塊りのよっちゃんイカw
ケン:まさに(俺も)言おうと思ったw 高級版よっちゃんイカみたいな。

ferrer.jpg
【タコのガリシア風】
新鮮なタコをにんにく・オリーブ油で味付けしたもの。柔らかな食感が特徴的。

太一:僕も、言おうかどうしようか、迷ったんですけど、味の例えとしては、間違いないですねw
ケン:間違いない。

最後の品。

太一:じゃ、いきますか、最後でーす。(箱を開ける)
ケン:うゎ、あれ?(見た目が不思議!?)
太一:(食べて)独特な食感ですね、これ?
ケン:植物ではないよね? 植物かな!?
太一:いや、魚じゃないですか!?

【グーラス"すりみ"のアビージョ】
すりみをうなぎの稚魚の形にして、にんにく・塩・鷹の爪で味付けした、スペインで一番人気のおつまみ

太一:うなぎを食べる文化なんですね、向こうも。
ケン:いいですね、お手軽に瓶詰めで買えるって。

太一:おつまみシリーズ、やりません、これから。
ケン:やる。どこいく? どこの国?
太一:あのー、どこだろうなぁ?
ケン:コスタリカとかは?w
太一:コスタリカは、まぁ、最終章ですねw
ケン:(笑)
太一:トルコ! トルコのおつまみなんか知りたい気が。。。
ケン:ああ、トルコいいね♪

スペインは魚介たくさん食べるから、日本人にも合いそうですよね。
お隣・ポルトガルなんかも、イワシ料理とか多いんですよねー。

トルコ料理も、世界3大料理だけに、色んなおつまみがありそう。
世界のおつまみシリーズ、今後も楽しみです♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2