« 『男子ごはんの本』発売決定♪ | 男子ごはんHOME | #46トークタイム『世界のおつまみ・スペイン編』 »

#46『手軽で簡単!本格パエリア&スペイン風にんにくスープ』

◇テレビ東京・男子ごはん3月8日放送のレシピ

■手軽で簡単!本格パエリア (4人前)
 米:2合
 a  サフラン:1つまみ
   ぬるま湯:大さじ1
 チョリソソーセージ:3本、ピーマン:2個
 トマト:1個、にんにく:2片
 ムール貝:6個、イカ:1杯
 エビ(大):8尾、アサリ(砂抜き済み):300g
 オリーブ油:大さじ1、白ワイン:大さじ1
 b 塩:小さじ1/2
   湯:380cc
   ローリエ(半分に折る):1枚 ※こしょうを取る
 パセリ(みじん切り):大さじ1〜2、こしょう:適宜

■スペイン風にんにくスープ(4人前)
 手羽元:8本、にんにく:5〜6片
 オリーブ油:大さじ2、水:5カップ
 しょうゆ:少々、塩・こしょう:各適宜
 粉チーズ・パセリ(粗みじん切り):各適宜

[作り方]
●手軽で簡単!本格パエリア
1、ソーセージは1cm幅に切り、ピーマンとトマトは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。
2、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は残りの内臓や軟骨をはずし、足は内臓を切り落とし、それぞれ洗って水気を拭く。胴は1cm幅に切り、足は食べやすく切り分ける。
3、エビは殻をむいて洗って水気を拭き、背開きにして背ワタを取り除く。アサリは殻をこすりあわせながら流水で洗って水気を切る。ムール貝は殻の表面をタワシでこすって洗い、足糸をはずす。
4、aを合わせておく。
5、鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらソーセージを加えて強火で炒める。
6、ソーセージに焼き色がついたら米を加えてよく炒める。米が透き通ってきたらピーマンを加えてザッと炒め、白ワイン、a、b、トマトを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
米は洗わずに炒めることで、油の膜ができ、煮崩れを防ぐ

7、表面を平らにならし、2、3を美しく並べ、蓋をして炊く。沸騰してきたら弱めの中火で15分くらい炊く。表面が乾いていたら出来上がり。蓋をしたまま5分蒸らす。
8、パセリをちらし、こしょうを振る。

●スペイン風にんにくスープ
1、にんにくはみじん切りにする。
2、鍋を熱してオリーブ油をひき、手羽元を並べて強火で焼く。全体に焼き目がついたらにんにくを加えて炒め、にんにくが少し色づき始めたら水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
3、味をみながらしょうゆ、塩でととのえる。器によそって粉チーズ、パセリ、こしょうを振る。

【Kentaro's Point】
粉チーズをかけることで、コクが生まれ、風味がまろやかになる

コメント

とにかくケンタロウさんのレシピは、簡単なのに本格的に美味しくてとっても助かっています。
男子ごはんも毎週録画して何回も見ています。
このパエリアは週末の定番メニューの一つです。

あっきっきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ケンタロウさんのレシピは、簡単なのに本格的に美味しくてとっても助かっています。
ホントですよね。私も毎週3回は観てますw

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2