« #46????????????????????? | 男子ごはんHOME | #47?????????????? »

#47『旬の春定食』

◇テレビ東京・男子ごはん3月15日放送のレシピ

■さわらの西京焼き (2人前)
 さわら:2切れ、長ネギ:1本
 a おろししょうが:少々、 水:大さじ2
   白みそ・酒:各大さじ1、 醤油・砂糖:各小さじ1
 サラダ油:大さじ1

■菜の花の和えもの(2人前)
 菜の花:1/2束
 めんつゆ・白すりごま:各大さじ1/2
 塩:少々

■アサリの混ぜご飯(2人前)
 アサリ(むき身):150g、しょうが:1/2片
 a 水:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1
   みりん・砂糖:各大さじ1/2
 バター:小さじ1、温かいごはん:茶碗2杯強(約300g)
 青ネギ(小口切り):適宜

■アスパラのスープ(2人前)
 水:2.5カップ、煮干し:6尾、かつおぶし:1つかみ強
 ミニトマト:6個、アスパラ:1/2束、みりん:小さじ1
 しょうゆ:少々、塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●さわらの西京焼き
1、長ネギは6㎝の長さの斜め切りにし、aの材料を合わせてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
フライパンで焼く場合は、さわらを調味料に漬け込まないこと。
鉄板に触れた部分がとても焦げやすくなるので。

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、水気を拭いたさわらを並べ、蓋をして中火で焼く。
3、焼き色がついたら返し、フライパンの空いているところにネギを加え、今度は蓋を取って焼く。ネギがしんなりしてさわらに火が通ったらaを加えてジャーっとからめる。

【Kentaro's Point】
片面を焼き終わったら、もう一面はフタをせずに焼く

●菜の花の和えもの
1、菜の花は下の固い部分を1㎝ほど切り落とし、長さを半分に切る。塩を加えた熱湯でサッと15秒ほど茹で、粗熱が取れたら水気を絞る。

【Kentaro's Point】
菜の花は15秒を目安に、茹で過ぎないこと。

2、めんつゆ、白すりごまで和える。

●アサリの混ぜご飯
1、しょうがは皮つきのまま千切りにする。むき身は水気を拭く。
2、フライパンにaを煮立て、1を加えて強火で4分煮詰める。
3、ボウルにごはんを入れて2、バターを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
4、器に盛って青ネギをちらす。

●アスパラのスープ
1、鍋に水を入れて頭とワタを取った煮干しを加えて15分つける。
2、ミニトマトはへたを取る、アスパラは根元を落として1/3の皮をピーラーでむき、長さを3~4等分に切ってから縦半分に切る。
3、1を火にかけフツフツしてきたらかつおぶしを加えて弱火で2分煮出す。出しガラを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。
4、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。アスパラ、ミニトマトをひと煮する。
5、器に盛ってこしょうを振る。

コメント

?????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????
??????????

????????????
???????????????

>?????????????????????????????…
???????????
??????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2