« #43トークタイム『ピクルスの結末』 | 男子ごはんHOME | #44『ケンタロウ流やわらか酢豚&太一オリジナルレシピ「不安ダーサラ」』 »

ケンタロウと秘密の料理道具箱

ケンタロウさんが使っている道具に関する質問が多いのでw、ちょっと役立つかなぁと思って買ってしまいました、『ケンタロウと秘密の料理道具箱』。

よく見ると、表紙の写真、右手に持っているのは例のペッパーミルだったりするんですよねーw

ネットで買ったので気が付かなかったのですが、文庫本サイズです。

さて、内容は。。。
道具紹介がメインなのかな、と思っていたのですが、どちらかというとエッセイ中心。
ケンタロウさんの道具に関するこだわりや思いが先にあって、で、このメーカーのこれはこんなとこを気に入って使ってます、的な展開です。

最近はすっかり、太一くんにいじられる天然系なイメージのケンタロウさんですが、この本では男っぽい口調で語っていて、ちょっと違和感w
でも、そうだよな、『男子ごはん』がはじまるまでは、こんなイメージだったよなぁ。。。

包丁は「かね惣」、鍋は「ル・クルーゼ」、まな板は桐まな板、ペッパーミルは「chef'n (シェフィン)」と現在も男子ごはんで使用している道具を紹介していますが、フライパンだけは「コイヌ印(中尾アルミ)」を紹介していて、男子ごはんで使っているものとは違っています。

読んでると、ついつい同じものが欲しくなりますねー(笑)

個人的には、やはりル・クルーゼの鍋(1個持ってて損はないでしょ、的なw)に、パイレックス(PYREX)の軽量カップ、そして、デンマーク王室御用達・カイボイスンのカトラリーあたりが特に欲しいかも☆

コメント

検索で、こちらのサイトにたどりつきました。過去レシピや気になる道具が載っているので楽しく拝見しています。

TVを見ていると道具が欲しくなりますよね〜。
私もそうだったので思わずコメントしました。
キッチン用品貯金をして、OXOのサラダスピナー、ルクルーゼのココットロンド(オレンジ)、野田琺瑯のストック用の容器を買ってしまいました♪
ケンタロウさんが気に入っていらっしゃるだけあって、使いやすかったり、味わいに違いがでたりしています。特にルクルーゼは、安い肉でも柔らかく味わい深く仕上がるので、結果、経済的だったかも?!という感じです。
カトラリー&食器熱にならないように気をつけて番組を楽しもうと思います★

これからも続けてくださいね♪

間違っていたらすみません。
この番組で牡蠣のチゲ鍋のようなお料理を紹介していませんでしたでしょうか?
レシピを探しても出てこないので、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

yakitoriさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり、ルクルーゼは買っとけ、ってかんじですねw
OXOのサラダスピナーも魅かれますねー♪

>これからも続けてくださいね♪
ありがとうございます。
がんばります☆

きんちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>この番組で牡蠣のチゲ鍋のようなお料理
牡蠣チゲですか?
男子ごはんでやったのは、カキではなく、アサリ缶を使った韓国チゲか、
http://12ch.webpro16.com/2008/08/18.html
カニ豚チゲだと思うのですが。
http://12ch.webpro16.com/2008/12/35.html
あとは、カキフライ?w
http://12ch.webpro16.com/2008/11/32.html

早速調べていただいてありがとうございます。
やっぱり番組が違ったようです。
ご紹介のレシピも美味しそうなので、是非作らせて頂きます。

きんちゃんさん、こんにちわ。

>やっぱり番組が違ったようです。
そうですか、了解しました。

>ご紹介のレシピも美味しそうなので、是非作らせて頂きます。
はい、ぜひ試してみてください☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2