« 干柿の結末(OPトーク) | 男子ごはんHOME | #43トークタイム『ピクルスの結末』 »

#43『ケンタロウ流イワシの南蛮漬け&イワシのつみれ汁』

◇テレビ東京・男子ごはん2月15日放送のレシピ

■ケンタロウ流イワシの南蛮漬け(4人前)
 イワシ(3枚おろし):8尾分
 玉ネギ:1/2個、赤ピーマン:1個
 にんにく:1個
 a おろししょうが:1片分、酢:大さじ2
   オイスターソース:大さじ1.5
   水、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
   砂糖:小さじ1/2
 薄力粉、揚げ油:各適宜

■イワシのつみれ汁(4人前)
 イワシ(3枚おろし):6尾分
 おろししょうが:1片分
 a 卵黄:1個分、山椒粉:適宜
   塩:少々
 煮干し出し汁:3カップ
 ごぼう:10㎝、大根:3㎝
 人参:4㎝、みそ:大さじ2〜3
 こしょう:適宜

[作り方]
●ケンタロウ流イワシの南蛮漬け
1、玉ネギは縦薄切りにして水に5分さらす。赤ピーマンは縦細切りにする。
2、バットにaを混ぜ、水気をきった玉ネギを加えて混ぜる。にんにくは皮をむく。
3、フライパンに揚げ油を深さ2〜3cm入れ、にんにくを加えて弱めの中火にかける。揚げ色がついてきたら赤ピーマンを加えて強火でサッと素揚げをし、油をきってバットに加えて和える。
4、イワシは水気を拭いて薄力粉をまぶし、3のフライパンに入れて強火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げ、全体に揚げ色がついたら油をきってバットに加えて和える。

【Kentaro's Point】
揚げたてイワシをすぐに漬けダレに和えることで、イワシに味がよく染み込む

5、そのまま15分くらいなじませる。

●イワシのつみれ汁
1、つみれを作る。フードプロセッサーに水を拭いたイワシ、aを入れ、断続的に回す。粗いミンチ状になるまで回す。ボウルに移しておろししょうがを加えて混ぜる。
2、ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。大根は3mm厚さのイチョウ切りにし、にんじんは3mm厚さの半月切りにする。
3、鍋に煮干し出し汁を温める。2本のスプーンを使って1を団子状にし、鍋に加えていく。再びフツフツしてきたら2を加えて7〜8分くらい、アクを取りながら煮る。
4、味をみながらみそを溶き入れてひと煮する。器によそってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
つみれ汁にこしょう(適宜)を振ることで、コクと風味がより際立つ

コメント

はじめまして、こんにちは。

私もずっとこの番組を見ていたんですが、
この夏に東京から実家に帰ったので、見られなくなってしまいました…。
(私の住んでいる地方は男子ごはんを放送していないので)
でもこちらのサイトにはレシピが詳しく載っていてすごくうれしいです!

これからも拝見したいと思ってますので、頑張ってください!

かなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>実家に帰ったので、見られなくなってしまい…
そうなんですね、残念ですねー。
少しでもこのブログで雰囲気が味わってもらえれば、幸いです♪

CHARAさん
はじめまして。
私も最近、男子ごはんにハマッてます。
ちょうど、放送する日が仕事なので見られないのですが、
お友達が毎回、録画してるので見せてもらってます。
そして、このブログのレシピを活用させて頂いてます♪
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします〜♪

shiroppuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>このブログのレシピを活用させて頂いてます♪
お役に立てているようで、よかったです。
また遊びに来てくださいね☆

初めまして。

いわしが特売だったので買い、検索していてこのレシピに辿り着きました。

初めていわしを手開きにして作ってみましたが、レシピ通りに作ったら驚愕の美味しさでした。分量のたれをつくり、野菜たっぷりにしていわし4匹で作ってみました。

どうもありがとうございました。

ジェニーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>レシピ通りに作ったら驚愕の美味しさでした。
よかったですー。さすがケンタロウ・レシピですね☆

今度は番組の方も〜(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2