« 干柿の結末(OPトーク) | 男子ごはんHOME | #43トークタイム『ピクルスの結末』 »

#43『ケンタロウ流イワシの南蛮漬け&イワシのつみれ汁』

◇テレビ東京・男子ごはん2月15日放送のレシピ

■ケンタロウ流イワシの南蛮漬け(4人前)
 イワシ(3枚おろし):8尾分
 玉ネギ:1/2個、赤ピーマン:1個
 にんにく:1個
 a おろししょうが:1片分、酢:大さじ2
   オイスターソース:大さじ1.5
   水、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
   砂糖:小さじ1/2
 薄力粉、揚げ油:各適宜

■イワシのつみれ汁(4人前)
 イワシ(3枚おろし):6尾分
 おろししょうが:1片分
 a 卵黄:1個分、山椒粉:適宜
   塩:少々
 煮干し出し汁:3カップ
 ごぼう:10㎝、大根:3㎝
 人参:4㎝、みそ:大さじ2~3
 こしょう:適宜

[作り方]
●ケンタロウ流イワシの南蛮漬け
1、玉ネギは縦薄切りにして水に5分さらす。赤ピーマンは縦細切りにする。
2、バットにaを混ぜ、水気をきった玉ネギを加えて混ぜる。にんにくは皮をむく。
3、フライパンに揚げ油を深さ2~3cm入れ、にんにくを加えて弱めの中火にかける。揚げ色がついてきたら赤ピーマンを加えて強火でサッと素揚げをし、油をきってバットに加えて和える。
4、イワシは水気を拭いて薄力粉をまぶし、3のフライパンに入れて強火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながら揚げ、全体に揚げ色がついたら油をきってバットに加えて和える。

【Kentaro's Point】
揚げたてイワシをすぐに漬けダレに和えることで、イワシに味がよく染み込む

5、そのまま15分くらいなじませる。

●イワシのつみれ汁
1、つみれを作る。フードプロセッサーに水を拭いたイワシ、aを入れ、断続的に回す。粗いミンチ状になるまで回す。ボウルに移しておろししょうがを加えて混ぜる。
2、ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。大根は3mm厚さのイチョウ切りにし、にんじんは3mm厚さの半月切りにする。
3、鍋に煮干し出し汁を温める。2本のスプーンを使って1を団子状にし、鍋に加えていく。再びフツフツしてきたら2を加えて7~8分くらい、アクを取りながら煮る。
4、味をみながらみそを溶き入れてひと煮する。器によそってこしょうを振る。

【Kentaro's Point】
つみれ汁にこしょう(適宜)を振ることで、コクと風味がより際立つ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2