« クッキングバーナー「シェフトーチ」 | 男子ごはんHOME | 男子ごはん1時間拡大SP.情報♪ »

#35『子供でも食べられるカニ豚チゲ』

◇テレビ東京・男子ごはん12月14日放送のレシピ

[材料]
■子供でも食べられるカニ豚チゲ(4人前)
 カニ(冷凍):1パック(約400~450g)
 豚バラ薄切り肉:200g
 厚揚げ:1個
 ごぼう:20㎝
 セリ:1束
 ニラ:1束
 長ネギ:1本
 にんにく:3片
 しょうが:1片
 ごま油:大さじ2
 キムチ:400g
 みそ:適宜
 ラー油、ごま油、白いりごま:各適宜

[作り方]
●子供でも食べられるカニ豚チゲ
1、カニは解凍して殻から身をはずす(殻はとっておく)。
2、オーブンは250℃に温める。天板にカニの殻を並べ、オーブンに入れて10~15分こんがりと焼く。

【Kentaro's Point】
カニの殻からダシを取る。しかし、焼きすぎると殻が細かく砕けてしまうので注意

3、豚肉は一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ごぼうはピーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。セリは根元を落として5㎝長さに切る。ニラは5㎝長さに切る。長ネギは斜め切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
4、土鍋を熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら長ネギ、半量の豚肉を加えて強火で炒める。

【Kentaro's Point】
キムチと豚肉は2回に分けて加える。味出し用と食感用です

5、全体に油が回ったら水を鍋8分目まで加え、2、半量のキムチ、ごぼうも加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら40分煮る。
※ここで子供の分を別鍋に取り出す。→★参照。
6、厚揚げを加えてひと煮し、カニの身を加え、味をみながらみそを溶き入れる。残りの豚肉を加えて煮て、色が変わったらセリ、ニラ、残りのキムチを加えてひと煮する。
7、白いりごまを振って好みでラー油やごま油を回しかける。

★子供用続き
別鍋に取り分けたら、残りの豚肉、厚揚げ、カニの身を加えてひと煮し、味をみながらみそを溶き入れる。セリ、ニラを加えてひと煮し、白いりごまを振る。

●鍋のシメ
1、鍋に即席中華麺1~2玉を加えてほぐしながら煮る。麺がほぐれたら味をみて足りなければ醤油適宜でととのえる。
2、あれば小口切りにした青ネギ適宜を振る。

【Kentaro's Point】
シメの麺は直接鍋で煮る。すべての旨みが麺にしみこみ、美味さ倍増!

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2