« #33トークタイム『プレゼント』 | 男子ごはんHOME | #34トークタイム『変りダネ漬物』 »

#34『ぶりぶり定食』

◇テレビ東京・男子ごはん12月7日放送のレシピ

[材料]
■ブリ照り(2人前)
 ブリ:2切れ
 長ネギ:1本
 サラダ油:大さじ1/2〜1
 a)水、みりん:各大さじ3
   しょうゆ:大さじ1.5
   砂糖:大さじ1/2

■ぶりのあら煮(4人前)
 ぶりのあら:約500g
 酒:少々
 a)水:1カップ
   砂糖、しょうゆ、酒:各大さじ1
   みりん:大さじ1/2〜1
 しょうがのしぼり汁:1片分

[作り方]
●ブリ照り
1、長ネギは7㎝長さの斜め切りにする。ブリは水気を拭く。
2、a)を混ぜ合わせる。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、ブリを並べて蓋をして強めの中火で焼く。
焼き目がついたら返し、空いているところにネギを加えて焼く。
両面こんがりと焼く(途中長ネギが焼きあがったらいったん取り出す)。
4、3に2を加えてからめる(長ネギを出していたら戻してからaを加える)。

【Kentaro's Point】
焼き目をつけた後にタレを絡めるとブリ照りが焦げにくくなる

5、器にブリを盛ってネギをのせ、フライパンに残ったタレをかける。

●ぶりのあら煮
1、ぶりのあらは水気を拭き、酒少々を加えた熱湯で下茹でをする。

【Kentaro's Point】
調理の前にブリのあらを下茹でして、ブリ特有の臭みを取る

2、鍋にa)を煮立て1を加える。少しずらして蓋をして強めの中火で10分煮る。たまに何度か返す。
3、蓋を取って強火で汁けを少し飛ばしてから、器に盛ってしょうがのしぼり汁をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2