« #32トークタイム『オリジナルソースづくり』 | 男子ごはんHOME | 男子ごはんで使用したオーブンレンジ »

#33『マカロニグラタン&柿のヨーグルトサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月30日放送のレシピ

[材料]
■焦げ目までおいしいマカロニグラタン(4人前)
 鶏もも肉:1枚、カニ缶:小1缶
 玉ねぎ:1/2個、マカロニ:150g
 パセリ(みじん切り):大さじ2~3
 サラダ油:大さじ1/2
 バター:大さじ2、薄力粉:大さじ2.5
 牛乳:2.5カップ
 生クリーム:1/4~1/2カップ
 塩、こしょう:各適宜
 ピザ用チーズ:1/2カップ強
 パン粉:1/4カップ

■柿のヨーグルトサラダ(4人前)
 柿:1個
 プレーンヨーグルト:1/4カップ
 レモン汁:大さじ1
 はちみつ:大さじ1~2

[作り方]
●焦げ目までおいしいマカロニグラタン
1、玉ねぎは縦薄切りにする。鶏肉は余分な脂身を取り除いて小さめの一口大に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をバターを入れ、鶏肉を皮を下にして並べ、強めの中火で両面をこんがりと焼く。玉ねぎを加えて炒める。
3、玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加えて2分くらいよく炒める。粉っぽさが無くなったら火を止め、牛乳1/2カップを加えて溶きのばすように混ぜる。なめらかになったら残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
炒めた食材に小麦粉を加え炒める。そうするとだまのないホワイトソースが作れます。
牛乳も3回に分けて加えるとさらによし。

4、カニを缶汁ごと加えて混ぜ、強火にかける。混ぜながら加熱し、フツフツしてきたら弱めの中火にしてさらに混ぜながら7~8分煮詰める。とろみがついてきたら、塩小さじ1/2、
生クリームを加えて混ぜる。
5、マカロニは袋の表示通り茹で、水気を切って4に加えて混ぜる。パセリも加えて混ぜ、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
6、耐熱容器をサッとぬらし、5を入れてピザ用チーズ、パン粉をかける。250℃のオーブンで8~10分様子をみながら焼く。チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり。

【Kentaro's Point】
焼き目ではなく焦げ目がつくまで焼くこと。見た目にも美味しいグラタンに仕上がります。

●柿のヨーグルトサラダ
1、柿は皮をむいて一口大に切る。
2、全ての材料を和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2