« #32『カキフライ&太一レシピ「ダーサラ」』 | 男子ごはんHOME | #33『マカロニグラタン&柿のヨーグルトサラダ』 »

#32トークタイム『オリジナルソースづくり』

◇テレビ東京・11月23日放送分

(カキフライ調理中)

太一:今日はタルタルソースをケンタロウさんが作ってくれました。あと、ソースで食べたり。
ケン:そうですね、ウースターソースとか。
太一:ですけども、なんかちょっと違うソースを作ってみて、それで合うか、どうか?というのを考えてみたいんですけども。。。
ケン:やりましょう。
太一:いいですか?

(用意された食材を前に)

太一:僕は粒マスタードでなにか考えたい。
ケン:俺は。。。味噌にしようかな。
太一:味噌!?カキフライに?
ケン:ええ。

それぞれの食材選びは、

[太一チョイス]
 らっきょう:6粒
 マヨネーズ、ケチャップ:各大さじ1
 中濃ソース:大さじ1/2、粒マスタード:小さじ1
 こしょう:少々

[ケンタロウチョイス]
 大葉:10枚、みそ:大さじ2
 水、白すりごま:各大さじ1、マヨネーズ:大さじ1/2

そして、ソースづくりへ。

●太一ソース
らっきょう6粒をみじん切り。粒マスタード小さじ1を加える。さらに、マヨネーズ・ケチャップ各大さじ1、こしょう少々、中濃ソース大さじ1/2を加える。

●ケンタロウ・ソース
大葉10枚をみじん切り。それに味噌(大さじ2)を混ぜる。
それに、マヨネーズ大さじ1/2を加える。さらに、白すりゴマ(大さじ1)を混ぜる。
その混ぜたソースを水大さじ1でのばす。


太一:(自分のソースを味見して)美味い!美味いっすよね?
ケン:うん、うまい。
太一:あ、ちょっとケンタロウさんのも舐めたい。うわー、すげー、ゴマ、これ、いい!!
ケン:(笑)
太一:(作るの)見てたから、和っぽいけど、言われなかったら和って思わないかもしれない、僕。

今回見てて思ったのは、料理に限らずですが(たとえば、なにかのデザインとか)、プロはシンプル、素人は色んなことをやりたがっちゃうw、ということ。
経験が物事の取捨選択をして、余計なものをそぎ落としていくんでしょうねー♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2