« ケンタロウ流カレールゥの選び方 | 男子ごはんHOME | 「男子ごはん」の冷蔵庫 »

#31『小林家直伝!三色そぼろ丼&大根と油揚げの味噌汁』

◇テレビ東京・男子ごはん11月16日放送のレシピ

[材料]
■小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼(2人前)
★鶏そぼろ
 鶏ひき肉:200g
 a.おろししょうが:1/2片分 水:1/4カップ
  醤油:大さじ1.5 みりん、砂糖:各大さじ1
★炒り卵
 卵:3個
 b .砂糖、水:各大さじ1.5 塩:2つまみ
  ごま油:少々
★塩茹でインゲン
 いんげん:1/2袋 塩:少々
★温かいご飯:2人分

■大根と油揚げの味噌汁(2人前)
 a.水:2.5カップ
  煮干し:大7~8尾
 大根:3㎝ えのき:1/2袋
 油揚げ:1/2枚 みそ:約大さじ2

[作り方]
●小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼
1、鶏そぼろを作る。鍋にひき肉とaを入れ、菜ばしを束にして持ち、よく混ぜてから弱めの中火にかける。混ぜながら肉の色変わるまで煮、汁気が少し残っている状態になったら火を止める。

【Kentaro's Point】
そぼろを作るときに、菜ばし(2~3膳)を束にして混ぜる。そうすることで、そぼろを均等に作ることができます。

2、炒り卵を作る。別の鍋に卵を溶き、bを加えて混ぜて弱火にかける。菜箸を束にして持ち、ガーッと混ぜながら炒り卵を作る。

【Kentaro's Point】
卵を混ぜるときに水(大さじ1.5)を加える。焦げ付かず、ふんわりと仕上げることができます。

3、いんげんはへたと筋を取り除き、塩を加えた熱湯でサッと茹でる。粗熱が取れたら小口切りにする。
4、丼にご飯を盛って、1~3を美しくのせ、漬け物を添える。

●大根と油揚げの味噌汁
1、鍋に水を入れて頭とワタを取った煮干しを入れて15分おく。
2、大根は薄いイチョウ切りにし、えのきは石づきを落として長さを3等分に切る。油揚げは横3等分に切ってから5mm幅の細切りにする。
3、1に大根を入れて火にかけ、沸いてきたらえのき、油揚げを加えて3分煮る。大根に竹串がスーッと通ったら味をみながらみそを溶き入れる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2