« #30トークタイム『エプロンあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #31『小林家直伝!三色そぼろ丼&大根と油揚げの味噌汁』 »

ケンタロウ流カレールゥの選び方

(カレー作成中。。。)

ケン:ルゥを入れます。
太一:今日は、なに、中辛とか。。。
ケン:はい。前もカレーやった時に、お問い合わせいただいたようで。混ぜた方がいいとか、簡単に言っちゃってるけど、どう混ぜるのか?
太一:よく、辛口と中辛、混ぜたらいいかんじになる、って聞いたことが。。。
ケン:はい、辛味がちょっとマイルドになる分、ほかの風味が立ったりだとか。
太一:はい、はい。
ケン:僕、非常に辛口が好きなんで、辛口と、辛口と、辛口を混ぜたりしますw
太一:ほー、そうなんですか。
ケン:どこのコレってのはないんで、何種類か違う会社のものだったり、同じ会社でも違う種類のものだったり、を混ぜるとより深みが出やすい。
太一:メーカーを変えてもいい、ってことですね。
ケン:変えてもいい。

(中略)

太一:ここに、ガラムマサラとか混ぜたりとか。。。
ケン:ああ、いいですよ。ガラムマサラはよく入れます。
太一:(ガラムマサラは)香りですか?
ケン:香りと、辛味ですね。辛いのが好きな方はいいと思いますけど、ちびっ子とかいる家だときつい味になっちゃうかもしれませんね。


【ガラムマサラ】
インド料理に欠かせない混合香辛料。辛味と芳香のあるスパイスです。

なるほど。複数のルゥの混ぜ方によって、オリジナルカレーもできますね。
色々試してみると、面白いかもw

余談ですが、今回の「豆乳入り」は、発想的にはグリーンカレーなどにココナッツミルクを入れるようなかんじなのかな!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2