« #27???????2 | 男子ごはんHOME | #28??????????????? »

#28『手作りエビぎょうざ&空心菜のオイスター炒め』

◇テレビ東京・男子ごはん10月26日放送のレシピ

[材料]
■モッチモチの手作りエビぎょうざ(4人前)
ぎょうざ皮
 浮き粉:3/4カップ
 片栗粉:大さじ3
 熱湯:1/2カップ
むきエビ:150g、 長ネギ:1/2本
黄ニラ:1束、 しょうが:1片
a.卵白:1個分
 片栗粉:大さじ1
 塩:2~3つまみ
 こしょう:適宜

■空心菜のオイスター炒め(2人前)
空心菜:1束
長ネギ:1/2本、 にんにく:1片
ごま油:大さじ1、 オイスターソース:大さじ1/2
酒:大さじ1~2
塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●モッチモチの手作りエビぎょうざ 
1、皮を作る。ボウルに浮き粉、片栗粉を入れてザッと混ぜ、熱湯を加えて菜箸でグルグル混ぜる。なじんできたら手でよくこねる。表面が滑らかになってきたらラップをして10分おく。

【Kentaro's Point】
浮き粉を混ぜるときは熱湯を入れること。そうすることで、粉がなじみ、混ぜやすくなります。

2、むきエビ水気を拭いて5mm幅に切る。長ネギ、黄ニラはみじん切りにする。しょうがは千切りにする。
3、ボウルに2、aを合わせてよく混ぜる。
4、1を直径2.5㎝くらいボール状に丸める。クッキングシートをで1を1個ずつはさみ、麺棒で丸くのばす。
5、4の真ん中に3をのせ、包むように半分に折り、ヒダを寄せながらピッチリ閉じる。

【Kentaro's Point】
包む前の皮にヒダとポケットを作ってから、餡を入れること。破れず、形もきれいに包むことができます。

6、セイロにクッキングシートをしき、数か所竹串で穴をあける。5を少し離して並べ、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。残りも同様に蒸す。

●空心菜のオイスター炒め
1、空心菜は根元を落として長さ4等分に切る。長ネギは斜め切りにする。にんにくは縦薄切りにして芽を取り除く。
2、フライパンを熱してごま油をひき長ネギ、にんにく、空心菜を加えて塩を振って強火で炒める。少ししんなりしたらオイスターソースを加えて炒め合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2