« #22トークタイム『はじめての料理』 | 男子ごはんHOME | #23『手羽元のにんにく炒め煮&ブロッコリーとカリフラワーのアリオ・オリオ』 »

鬼おろし

◇テレビ東京・9月14日放送

(サンマを焼いている間に大根で鬼おろしを作ることに。ケンタロウさんが取り出したのはこちら↓)

鬼おろし
大根の食感を残し、あられ状におろす道具。
竹の刃が鬼の歯を連想させるところから名付けられた。

太一:うわー。
ケン:よく、ごつーい大根おろし、あるじゃないですか、みじん切りみたいな。アレが出来るやつです。
太一:これ!? どこで売ってんですか?
ケン:うーん、スーパーじゃ売ってないかな。合羽橋とかなら普通に売ってるんだけど。
太一:合羽橋は普通でしょうねw 鬼おろし、たのしみだな。行っていいですか、オニって?
ケン:オニっていいですよw
太一:(まな板の上でおろしはじめる太一くん)
ケン:なにかで受けながらの方がいいなぁ(と、ボールを差し出す)
太一:やっぱり? 俺、言いましたよね?(笑)
ケン:いや、タイミングの話かと思った(笑)
太一:ホントに、ここでいいのかなぁと思ったんスよ(笑)
(おろし作業をつづけながら)なんで"オニ"にする必要あるんですか?
ケン:ちょっと食感がある大根おろしがまた美味いんで。
太一:ああ、ジョリッと残るようなw
ケン:ええ。

(作業はつづく)

合羽橋じゃなくても、楽天で普通にありますねw(↑写真をクリック)
ネットって、つくづく便利♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2