« 鬼おろし | 男子ごはんHOME | #23トークタイム『手作りビールの完成』 »

#23『手羽元のにんにく炒め煮&ブロッコリーとカリフラワーのアリオ・オリオ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月21日放送のレシピ

[材料]
■手羽元のにんにく炒め煮(4人前)
手羽元:16本 にんにく:1個 ごま油:大さじ1
A(水:1カップ みりん:大さじ2 
しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1)

■ブロッコリーとカリフラワーのアリオ・オリオ
ブロッコリー:1/2株 カリフラワー:1/2株
にんにく:3片 赤トウガラシ:3本
オリーブ油:大さじ1 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●手羽元のにんにく炒め煮
1、にんにくは皮をむいて木べらで潰し、芽を取り除く。
2、フライパンを熱してごま油を引き、手羽元を並べて強火で全体を焼き付ける。
3、空いているところににんにくを加えて炒め、焼き色がついたらAを加え、蓋をしてたまに混ぜながら7〜8分煮る。

●ブロッコリーとカリフラワーのアリオ・オリオ
1、ブロッコリーとカリフラワーは小房に切り分ける。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除く。
2、フライパンを熱してオリーブ油、塩ひとつまみをひき、ブロッコリーとカリフラワーを入れる。赤唐辛子はヘタと種を取って入れ、強火で炒める。
3、少し焼き目がついてきたらにんにく、塩、こしょうで味をととのえる。

コメント

はじめてコメントします。
毎回楽しく拝見させて頂いております。
ケンタロウさんの料理は大変分かりやすく、かつ美味しいので本を読んで、よくまねてます。
今日は、手羽元にチャレンジしました。ちょっと減塩醤油(塩分50%カット)のものを使ってしまい、薄味になってしまいましたが、美味しかったです。次回はレシピ通りにやってみたいと思います。

ヨッシーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
リンクありがとうございます。

>ちょっと減塩醤油(塩分50%カット)のものを使ってしまい、
でも、ヘルシーでいいかもしれませんねw

こんにちは。初めてコメントします。
ケンタロウさんのお料理は何でも試したくなるものばかりで楽しいですね!

手羽元のにんにく炒め煮にチャレンジしようと思うのですが、材料のにんにく1つというのは1かけでしょうか、それとも1房?(丸ごと1つ)でしょうか。教えていただけますか?宜しくお願いします。

じゅんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お尋ねの件ですが、にんにく1房です。
がっつりいっちゃってくださいw

醤油・オイスターソースの代わりに「吉田ソース」でしました。汁が多かったので片栗でとろみをつけ、キャベツの千切りに盛り付けましが、キャベツが汁と絡んでおいしかったです。割と簡単でしたね。
大阪では遅れて10/18の放送でした。

ヒデさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「ヨシダソース」ってはじめて知りました。アメリカで人気のソースなんですね。醤油ベースなんですか?

ブロッコリーとカリフラワーのアリオオリオ作ってみたいと思っています。下ゆではいらないんですか?

まおさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>下ゆではいらないんですか?
はい。2人の会話を抜粋してみます。

ケ:生で炒めていくので、ちょっと小さめに切ってください。
太:それはなんで?
ケ:その方が歯ごたえがいいんですよ。つまり、下茹での必要がないんです。

ということだそうです♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2