« ガーリックプレス | 男子ごはんHOME | #24トークタイム『きのこあれこれ』 »

#24『秋鮭ときのこのクリームパスタ&太一レシピのサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月28日放送のレシピ

[材料]
■秋鮭ときのこのクリームパスタ(2人前)
リングイネ:150g 生鮭:2切れ
マッシュルーム、エリンギ、しめじ:各1/2パック
にんにく:1片 オリーブ油:大さじ1 白ワイン:大さじ1
生クリーム:1/2カップ 牛乳:1/2カップ
塩、こしょう:各適宜 パルメザンチーズ:適宜

■やってんじゃないの風サラダ(国分太一レシピ)
ゆでタコ:200g クレソン:1束
セロリ:1本 みょうが:1個 大葉:5枚 しょうが:1片
白髪ねぎ:1/3本 白いりごま、ごま油、ポン酢:各適宜

[作り方]
●秋鮭ときのこのクリームパスタ
1、マッシュルームはたて4等分に切る。エリンギは食べやすく裂く。しめじは石づきを落として小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。生鮭は水気を拭いて骨があったら取り除き食べやすく切る。パルメザンチーズはピーラーで削る。
2、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鮭を並べて強火で炒める。両面をこんがりと焼いたらキノコを加えて炒める。
4、キノコがしんなりしたらにんにくを加えて炒め白ワインを加えてザッと炒め、生クリーム、牛乳を加えて弱めの中火で5分煮詰める。味をみて塩でととのえる。
5、茹で上がったパスタ、ゆで汁お玉1杯を加えてからめ、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
6、器に盛ってパルメザンチーズ、イタリアンパセリ、こしょうをちらす。

●やってんじゃないの風サラダ(国分太一レシピ)
1、タコは水気を拭いてぶつ切りにする。クレソンは根元を落として3㎝長さに切る。セロリはピーラーで皮をむいてから5㎝長さに切り、さらに縦薄切りにする。青じそ、みょうが、しょうがは千切りにする。
2、ボウルに1、白髪ねぎを入れて混ぜ、ポン酢を回し入れて和える。
3、フライパンでごま油を熱し、2に加え、白いりごまも加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2